SSブログ

「焼きレンコンのクリームチーズ和え」で一杯! [グルメ]

RIMG7678.jpg









最近、仕事で遅くなることが多く、手近な地元の“日本海庄や”にお世話になることが多いので、まとめて報告します。

休日出勤のこの日も、地元の居酒屋“日本海庄や”にお邪魔しました。






RIMG7639.jpg

まずは、「黒ホッピー」割りで乾杯です。






RIMG7640.jpg

お通しは、二品。





RIMG7641.jpg

「茄子の煮浸し」と





RIMG7643.jpg

「カレイの煮付け」です。






RIMG7650.jpg

肴は本日のおすすめから、「合鴨ネギ」です。





RIMG7647.jpg

鴨が旨いですね。
ジューシーです。
そして、脂が旨い!
やはり、ネギが合います!





RIMG7655.jpg

七味をかけると味が締まります。





RIMG7661.jpg

次は旬のおすすめから、「焼きそら豆」です。





RIMG7662.jpg



RIMG7664.jpg

甘いそら豆、塩がアクセントです。






RIMG7665.jpg

三陸フェアから、「メヒカリの唐揚げ」です。





RIMG7666.jpg

食べた瞬間に、魚~と言う感じで、酒の肴に最高です。





RIMG7670.jpg



RIMG7668.jpg

マヨネーズを追加して、つけて食べると美味しさアップです。






RIMG7671.jpg

「焼きレンコンのクリームチーズ和え」です。





RIMG7677.jpg

レンコンとクリームチーズ、意外と合いますね。





RIMG7674.jpg

食感も良いし、美味しいです!





RIMG7679.jpg

飲み物は、「角ハイボール」です。






RIMG7686.jpg

〆は「エイヒレ炙り焼き」です。





RIMG7682.jpg



RIMG7683.jpg

これもマヨネーズでいただきました。

キリがないので、ここでご馳走様にしました。



そして、別の日、やはり仕事で遅くなり、お邪魔しました。






RIMG7736.jpg

まずは、「黒ホッピー割り」でひと息つきます。






RIMG7737.jpg

お通しは・・・





RIMG7742.jpg

「あさりの酒蒸し」と





RIMG7738.jpg

「ネギトロ」です。
よく来るので、変えてくれたようです。






RIMG7747.jpg

肴は、「カサゴの刺身」です。
身は甘く、プリップリッなカサゴです






RIMG7750.jpg

そして、早くもラストオーダーで、「馬肉ステーキ」を注文です。





RIMG7751.jpg

レアな赤身で、揚げたニンニクと赤みの馬肉が旨いです!

この日は、軽くこの辺で・・・。




さらに、別の休日出勤の日です。






RIMG7754.jpg

やはり、「黒ホッピー割り」からスタートです。





RIMG7755.jpg

お通しは・・・





RIMG7756.jpg

「イカの塩辛」と




RIMG7757.jpg

「コウナゴ(?)の南蛮漬け」です。





RIMG7760.jpg

肴は、「板ワサ山海漬け添え」です。





RIMG7765.jpg

野菜と数の子を漬けた、「山海漬け」が蒲鉾に合いますね。





RIMG7775.jpg

この山海漬けは、子供の頃に苦手だったワサビ漬けと同じ味(山海漬けにも入っている)ですが、大人になったのでおいしく食べられるようになりました。






RIMG7774.jpg

そして、ちょっとお洒落に「鰆とこごみのピリ辛味噌ソテー」です。





RIMG7776.jpg

甘辛の味噌ソースが鰆に合っています。





RIMG7782.jpg

「こごみ」が春らしく、味噌と合っていて、旨いです。






RIMG7778.jpg

鰆はもとより、タケノコも菜の花も春を感じさせますね。






RIMG7788.jpg

そして、「串焼き」です。
「ねぎま」、「砂肝」、「鶏皮」、「軟骨」は塩でいただきました。
柚子胡椒がピリッと効いています。





RIMG7787.jpg

タレは、「つくね黄身付き」です。





RIMG7791.jpg

トロッとした黄身がつくねにまとわりついて美味しいです。


ここでお酒です。





RIMG7789.jpg

宮城県大崎市の新澤醸造店「伯楽星 特別純米」です。
バランスの取れたお酒です。


ご馳走様でした。





RIMG7767.jpg

ウツボくんはお疲れ気味でした。


nice!(76)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 7

さる1号

ウツボ君、なかなか注文が入らないんだ
そのまま水槽の主になったりして^^;
by さる1号 (2017-04-04 06:27) 

柴犬

こごみ♪
気付けば、もうすぐGWですねw
by 柴犬 (2017-04-04 10:11) 

sakubiwa

休日出勤、お疲れ様でした。1杯が格別だったのではないですか?
by sakubiwa (2017-04-04 12:32) 

ぺこりん

TVで花粉症に良いと紹介されたせいで、最近レンコンが1袋198円が298円に値上がりして困っています(T T)
お通しがちょっと凝っていていいですよね。

by ぺこりん (2017-04-04 12:42) 

monkey

日本海庄屋、ちょっとご無沙汰してます。
おいしそうな写真を見て思い出しました。
いつもの仲間を誘ってみようかな。
by monkey (2017-04-04 18:46) 

ぼんぼちぼちぼち

レンコンとエイヒレは大好物なのでとても食べてみたいでやすo(◎o◎)o
なるほど、クリームチーズと合いそうでやすのぅ。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-04 21:37) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。ウツボ君を注文するにはグループでないとダメですね。あるいは、お店がウツボ君を引退させるとか・・・。

柴犬さま、コメントを有り難うございます。季節が進むのが早くなりましたね。桜ももうすぐ終わりですね。

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。休日出勤の後の一杯はたまりませんね。五臓六腑にしみわたります。

ぺこりんさま、コメントを有り難うございます。レンコンが花粉症に効くとは知りませんでした。そう言えば、今年は花粉症の症状が楽です・・・。

monkeyさま、コメントを有り難うございます。居酒屋チェーン店もいろいろありますが、地元にあるので良くきますね。「千年の宴」もあるのですが、2階にあるので、膝が痛い小生は避けています。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。レンコンとクリームチーズの組み合わせは意外でしたが、クリームチーズはクセがないので、いろいろな食材と合いそうですね。


by newton (2017-04-07 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。