SSブログ

「海老と蓮芋の胡麻酢かけ」で一杯! [グルメ]

RIMG0161.jpg









1491534741493.jpg

実はこの日(4月6日)、京都へ日帰り出張がありました。

朝、8時13分発の新大阪行きの「のぞみ」です。






RIMG0078.jpg
RIMG0081.jpg

季節列車と言うこともあって、空いていました。






RIMG0082.jpg

しかし、京都駅はもの凄い混雑、桜の時期と重なってしまいました。
それも外国の方が多かったですね。





RIMG0084.jpg

JR西日本に乗り換えて、嵯峨嵐山駅に行きました。
ラッシュアワー並みの混雑でした。


かなりの方が降りたのですが、小生とは反対側の嵐山方面に行きましたが、小生は山側目指しました。

午後に打ち合わせ前に、打ち合わせと関連しているお寺に行くことに。





RIMG0102.jpg

歩いても遠くない、“清涼寺”です。






RIMG0086.jpg

五台山清涼寺は“嵯峨釈迦堂”の名で親しまれています。





RIMG0100.jpg
RIMG0101.jpg

仁王門脇にある“法然上人像”、“多宝塔”です。






RIMG0087.jpg



RIMG0095.jpg

清涼寺の中もお参りしました。







RIMG0103.jpg
RIMG0104.jpg

そこから歩いて、大覚寺と大沢池を目指します。







RIMG0105.jpg





RIMG0116.jpg
RIMG0108.jpg




RIMG0106.jpg

大沢池の周りに桜の木は、三分咲きといったところでしょうか。








RIMG0137.jpg
RIMG0117.jpg

さらに大覚寺の中もお参りです。





RIMG0133.jpg
RIMG0122.jpg



RIMG0129.jpg

どこもそうですが、お庭が素敵ですね。






RIMG0138.jpg
RIMG0139.jpg

嵯峨嵐山駅を出て、京都駅に行き打ち合わせ、
その後、新幹線で地元に帰ってきたのは、21時過ぎでした。

腰が痛くなりました。



と言うことで、この日も地元の居酒屋“日本海庄や”にお邪魔しました。





RIMG0141.jpg

まずは、「黒ホッピー割り」で乾杯です。





RIMG0142.jpg

お通しは・・・、





RIMG0144.jpg

「ニシンの一夜干し」と





RIMG0143.jpg

「豚肉の生姜焼き」です。






RIMG0145.jpg

肴は、京都に行ってきたと言うこともあり、4月末まで行っている「京都フェア」から選びます。





RIMG0147.jpg

まずは、「京生麩三色田楽」です。





RIMG0151.jpg

右から、「カボチャ」





RIMG0152.jpg

「ヨモギ」





RIMG0153.jpg

「あわ」です。

生麩の口当たりの良さ、田楽味噌の味わい、優しい肴です。






RIMG0155.jpg

「甘鯛の唐揚げ」です。





RIMG0158.jpg



RIMG0159.jpg

酢橘の香りと甘鯛の甘みが美味しいです。






RIMG0146.jpg

続いて、“卯月 旬のおすすめ”から・・・






RIMG0163.jpg

「海老と蓮芋の胡麻酢かけ」です。
蓮芋のシャキッとした食感が美味しいです!





RIMG0165.jpg

音も味ですね。
もちろん、海老に胡麻酢は合います!!






RIMG0171.jpg

最後は、この日半額だった焼き鳥から、「つくね黄身付き」をタレでいただきました。





RIMG0170.jpg



RIMG0173.jpg

トロッとした黄身がつくねに絡みついて、美味しいです。

ご馳走様でした。





nice!(74)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 7

sakubiwa

出張、お疲れ様でした!お酒のおいしさ倍増ですね。
お酒の肴がどれもお酒にぴったりですね。
by sakubiwa (2017-04-11 12:46) 

いっぷく

イキの良い黄身ですね。
by いっぷく (2017-04-12 00:45) 

yamatonosuke

せっかくの関西でもとんぼ返りで残念です。
またゆっくりいらして下さい☆
by yamatonosuke (2017-04-12 01:53) 

さる1号

京都出張、いいですねぇ
京都の桜を見たいな^^
by さる1号 (2017-04-12 07:28) 

newton

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。やはり京都くらいだと、1泊したいところでした。帰ってきてからのお酒が美味しかったです。

いっぷくさま、コメントを有り難うございます。プリッとした黄身がつくねに絡んで、思い出しただけでもヨダレが出てきます(笑)。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。鉄道博物館を見たりして、ゆっくりしたかったです(涙)。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。ゆっくりして、夜桜も見たかったなぁ〜。

by newton (2017-04-15 17:22) 

まき

☆日帰り出張お疲れ様でした!遅い時間まででしたが、色々と観光もなさったようで(^_-)-☆
3分咲きの桜も見られて良かったですね!
雨にも降られず何よりでしたぁ♪
地元に戻られたからも京都の余韻に浸れるとは、なんてラッキー!
京生麩三色田楽が一番興味ありますぅ♡
でも、どのお料理も美味しそう!!
いつか仕事抜きで京都を満喫できますように(^.^)/~~~
by まき (2017-05-11 15:49) 

newton

まきさま、コメントを有り難うございます。レスが遅れてしまい、申し訳ありません。京都はやはり泊まりがけで出かけるのが良いですね。せめてもの雰囲気を日本海庄やで楽しみました。


by newton (2017-05-22 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。