SSブログ

「酒盗」で一杯! [グルメ]

RIMG0209.jpg









この日は、東武東上線ときわ台駅近くの酒と醸し料理の店“BY"にお邪魔しました。


3、4月は、岐阜県・愛知県のお酒特集です。






RIMG0179.jpg

まずは、岐阜県各務原市の小町酒造「長良川 純米吟醸 直詰 無濾過生原酒 山田錦50%精米」です。





RIMG0178.jpg

香りが高く、米の甘味と爽やかな酸味がスッーと喉を過ぎていきます。


肴は、「おつまみ小鉢」三品セットです。







RIMG0182.jpg

一品目は、「秩父おなめ きゅうり添え」です。






RIMG0183.jpg

良い塩梅の麦味噌で、ナスと生姜入り、きゅうりに乗せていただきます。

いきなり酒が進みます。






RIMG0190.jpg

「鶏手羽の南蛮煮」です。





RIMG0192.jpg

軟骨もかじってしまいました。





RIMG0198.jpg

「こうなごとクルミの醤油麹田作り」です。
甘塩っぱく、クルミが香ばしくて美味しいです。







RIMG0186.jpg

岐阜県中津川市の三千櫻酒造「三千櫻 純米 五百万石 60%精米」です。






RIMG0185.jpg

香りは抑え目で、ドライな酸味を感じる落ち着いた味わいのお酒です。






RIMG0201.jpg

愛知県愛西市の山忠本家酒造「義侠 はるか 純米酒 山田錦 60%精米」です。






RIMG0200.jpg

義侠にしては飲みやすい、まろやかなお酒です。






RIMG0204.jpg

愛知県稲沢市の藤市酒造「菊鷹 雌伏 山廃 純米 麹米:山田錦、五百万石、掛米:五百万石、 60%精米 火入れ」です。






RIMG0203.jpg

爽やかな米の甘さ、後に感じる酸味、バランスの良いお酒です。






RIMG0208.jpg

〆の肴は、「酒盗」です。
ちょっとお洒落な器に入れられて登場です。






RIMG0210.jpg

チビチビと舐めるようにつまみます。






RIMG0212.jpg

お酒は、香川県仲多度郡琴平町の西野金陵株式会社「金陵 濃醇純米 オオセト 70%精米」です。





RIMG0211.jpg

コメの味と旨みを感じられるお酒です。


ご馳走様でした。






nice!(65)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 5

柴犬

大人の肴、雰囲気も素敵なお店ですね♪
何時もながら...酒豪っぷり、敬服しております!
by 柴犬 (2017-04-14 10:46) 

sakubiwa

酒盗は名前の通りの肴ですよね。私も酒盗は好きでのクリームチーズ和えが好みです。
by sakubiwa (2017-04-15 04:45) 

newton

柴犬さま、コメントを有り難うございます。小さいお店ですが、店の人の心遣いが、肴にもお酒にも現れているお店です。お酒は、小さいサイズのグラスで、種類を多く飲むことを基本にしています(笑)。

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。そうですね。クリームチーズとも合いますよね。クリームチーズは万能ですね。

by newton (2017-04-15 18:14) 

わけん

最近は飲まなくなってしまいましたが、いろんなお酒が呑めるのって贅沢の極みですよね。
今は本当に美味しいお酒で溢れているから、好きなお酒探しも楽しいかもしれませんね。
by わけん (2017-04-16 16:57) 

newton

わけんさま、コメントを有り難うございます。このお店は、二月に一度、地域を変えてお酒を出していますから、違ったお酒を楽しむことができます。量よりも種類ですね。



by newton (2017-04-17 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。