SSブログ

「牛アキレス酒粕煮込み」で一杯! [グルメ]

RIMG0766.jpg








RIMG0741.jpg

この日は、池袋東口にある“万事快調”にお邪魔しました。






RIMG0795.jpg


RIMG0742.jpg

まずはビール、10タップの中から選びます。





RIMG0743.jpg

静岡県沼津市のベアードビール「フルーツフルライフ シトラスIPA」、
地元産の“だいだい”と北米産のホップを使用したIPAです。

苦味は程々ですが、清々しくフルーティな美味しいビールです。






RIMG0744.jpg

お通しは、「茶碗蒸し」です。






RIMG0750.jpg

肴は、「アオリイカの刺身」です。






RIMG0754.jpg

イカの王様、アオリイカ、プリップリッの食感で、イカの甘味が口中に広がります。






RIMG0745.jpg

そして、「亀の手の塩茹で」です。






RIMG0749.jpg

“亀の手”は、ザックリというと甲殻類で、亀の手というより、ガラパゴス島のウミイグアナの手のようです。
うっかりトカゲの手のような皮を外すと、中の潮が飛び出すので、注意が必要です。
と言うのも、飛び出してしまったからです。
端っこに座っていたので、被害はマスターのみの最小限ですみました。





RIMG0759.jpg

身は甘く、蟹のようです。
蟹を食べているように無口になります。

そして、酒が進みます!






RIMG0755.jpg

お酒は、石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 八反錦 55%精米 純米 無濾過生原酒」の冷酒です。






RIMG0762.jpg

続いて、神奈川県足柄上郡川北町の川西屋酒造「丹沢山 凛峰 備前雄町 60%精米 生原酒」の燗酒です。






RIMG0764.jpg

そして、「牛アキレス酒粕煮込み」です。

すべてが柔らかい!






RIMG0767.jpg

牛蒡もコンニャクも人参も、もちろんアキレスも柔らかく煮込まれています。
口の中で溶けます!





RIMG0769.jpg

酒粕で煮込んだ濃厚な味、これも酒が進みます!






RIMG0776.jpg

そこで、大阪府載せ郡豊能町の秋鹿酒造「秋鹿 山廃純米 山田錦70%精米 無濾過生原酒」の燗酒です。






RIMG0781.jpg

次は、「新じゃがの素揚げ、葱味噌添え」です。






RIMG0784.jpg



RIMG0782.jpg



RIMG0785.jpg

周りは、カラッとしていて、ピリッと辛い葱味噌が、甘さのある新じゃがの素揚げに合います!






RIMG0791.jpg

ここで、長野県下高井郡山ノ内町の玉村本店「志賀高原ビール ポーター」、
エスプレッソのようなロースト香が素敵なビールです。






RIMG0792.jpg

おまけに、「金目の酒盗、豆腐乗せ」をいただきました。
鰹の酒盗かと思ったのですが、味はマイルドでした。






RIMG0793.jpg

板長さんによると金目鯛で作ったと言うことでした。


日本酒を飲みたかったけど、限界に近かったので諦めました。






RIMG0794.jpg

ご馳走様でした。

nice!(76)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 6

さる1号

亀の手、危険なんですねφ(・_・)メモメモ
まだ食べたことが無くて^^;
by さる1号 (2017-04-30 08:27) 

pooh

こんばんは(^_^)
亀の手は見た目にびっくりしますが、食べると美味しいのですね。
島原半島へ出かけた際に海辺で亀の手を見かけたことがあります。
新じゃがの素揚げに、イカ刺しも美味しそう♪♪
by pooh (2017-04-30 18:46) 

ヨッシーパパ

新ジャガがとても美味しそうです。
ねぎ味噌につけるのも、珍しいですね。
by ヨッシーパパ (2017-04-30 18:49) 

yamatonosuke

亀の手スゴイ…
これは食べてみたいです^_^
by yamatonosuke (2017-05-01 01:36) 

タンタン

透き通ったイカが印象的です♪
亀の手って島じゃ見かけませんが美味しいんですね。
by タンタン (2017-05-02 06:13) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。危険と言うよりは、取り扱い注意と言った方が正確かもしれませんね。潮の飛び出しに注意です。

poohさま、コメントを有り難うございます。見た目は凄いですが…、最初に食べた人は凄いですね。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。ジャガイモの素揚げ、塩も良いけど、ネギ味噌も和風味で美味しいですよ。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。磯の生物は、ちょっと引くものもありますが、お店にあったらチェレンジしてみてください。

タンタンさま、コメントを有り難うございます。亀の手は、食べるところと食べないところがあるようですね。勇気がいりますが、美味しいのでお試しください。


by newton (2017-05-03 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。