SSブログ

「白海老の天ぷら」で一杯! [グルメ]

RIMG0823.jpg









この日は、地元の居酒屋“日本海庄や”にお邪魔しました。






RIMG0519.jpg

まずは、いつもの「黒ホッピー」割りで乾杯です。






RIMG0521.jpg

お通しは・・・






RIMG0522.jpg

「ほうれん草のドレッシング胡麻風味がけ」と





RIMG0523.jpg

「おろし干しエビ」です。







RIMG0527.jpg


RIMG0529.jpg

肴は、「こだわり豆腐(絹ごし)の冷や奴」です。
大豆の甘みが良いですね。





RIMG0536.jpg

「あいなめの焼霜薄造り」です。





RIMG0534.jpg

コリッとした皮に甘みのある身が良いバランスで旨いです。
ボン酢を紅葉おろしで頂きました。






RIMG0543.jpg

「骨まで食べられる鰯の筒焼き」です。
が、良く覚えていません。





RIMG0541.jpg

骨が少し固かったのかもしれません・・・。
ここだけ記憶レス!


危ない・・・。






RIMG0545.jpg

飲み物は「角ハイボール」です。 





RIMG0546.jpg

そして、「サツマイモのカリカリ揚げ」です。





RIMG0547.jpg



RIMG0552.jpg

カリッと揚げたサツマイモに、黒ごま入りの蜜を付けていただきます。


デザート感覚の肴です。



さらに別の日・・・。






RIMG0802.jpg

この日も「黒ホッピー割り」で乾杯です。






RIMG0803.jpg

お通しは・・・






RIMG0804.jpg

「枝豆」と





RIMG0805.jpg

「魚の甘辛煮」。





RIMG0812.jpg

肴は、「ヤリイカの刺身」です。





RIMG0811.jpg

プリッとした小気味よい噛み心地、甘くて旨いです!





RIMG0818.jpg

生姜で食べても良し、






RIMG0820.jpg

山葵で食べても良しですね。


そして、旬のオススメから






RIMG0827.jpg

「白海老の天ぷら」です。





RIMG0826.jpg



RIMG0828.jpg

カリッと芳ばしく、美味しい天ぷらです。


続いて、半額だという「串焼き」です。






RIMG0829.jpg

「つくね」





RIMG0837.jpg

「ねぎま」、「手羽先」、「ボンジリ」をタレでいただきました。





RIMG0838.jpg

飲み物は、「角ハイボール」です。


ご馳走様でした。





RIMG0524.jpg



RIMG0525.jpg

ウツボ君は相変わらず、水槽の中で主になっていました。

だれか注文してくれる人を待っています!



nice!(66)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 6

momo

うつぼくんはペットにしておいてあげたいなぁ^^;インカのめざめでポテサラ作ったら絶対美味しいですよね〜(*^o^*)
by momo (2017-05-03 11:00) 

ぼんぼちぼちぼち

さつまいものあげたの美味いでやすよね!
なるほど、自分でたれにつけて大学芋っぽい味付けにするのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-03 22:08) 

さる1号

ウツボ君、このまま主として生き続けて欲しい気も^^;
by さる1号 (2017-05-04 07:26) 

newton

momoさま、コメントを有り難うございます。我が家には、使われていない水槽がありますが、ウツボくんをペットにはできないでしょうね。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。さすがにあれだけ量があると一人では大変ですが、ポリポリと食べられてしまいます。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。ヌシとして生きる道もあると思いますが、一体ウツボ君は何を食べているのでしょうかね?
by newton (2017-05-04 13:04) 

sakubiwa

うつぼ君、もうお店の看板魚としていてほしいです。
どれもお酒が進む一皿ですね^^

by sakubiwa (2017-05-05 20:16) 

newton

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。すでに看板魚らしい顔をしていましたよ(笑)。

by newton (2017-05-06 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。