鉄分補給!140円大回りの旅 “西回り”編 [鉄道]
この日は、久しぶりにJR東日本の大回りを楽しみました。
今回は、西側から回りました。
スタートはいつものJR山手線・目白駅です。
140円の切符を買って、いざスタートです。
まずは、山手線で新宿を目指します。
この日は電車が止まっていたこともあって、ダイヤが乱れていたので
この先、不安でした。
新宿駅で、ホームの反対側の総武線各駅停車に乗車です。
総武線は着席できました(結局、山手線以外はほとんど座れました。)
降りたのは、秋葉原駅です。
ここで京浜東北線に乗り換えです。
秋葉原駅の駅ナカも綺麗になっていて、ケーキ屋さんや本屋さんもありました。
秋葉原駅、10:01発の南行・大船行きに乗ります。
ここから、1時間12分かけて、ひたすら京浜東北線で大船を目指します。
普通なら、東京駅で東海道線か横須賀線なのですが・・・。
根岸あたりから貨物も見えるようになりました。
電車の車庫もあります。
磯子から先は、トンネルもあり、山の中を走って大船に向かいます。
大船には、11:13到着です。
ここでランチの確保、大船軒です。
「押寿し食べくらべ」960円を買いました。
大船駅の駅ナカもいろいろなお店がありました。
ここから、11:42発の熱海行きの東海道線に乗りました(これは立って乗車です)。
11:53、茅ヶ崎到着です。
ここからは相模線に乗ります。
11:58出発、5分しかありませんでした。
そして、5駅目の倉見で途中下車、と言っても駅は出ないで、ホームの椅子に腰掛けます。
なぜ、この駅か・・・、茅ヶ崎寄りのホームのはじから、相模川にかかる新幹線の鉄橋が見えるのです。
寒川町倉見地区に新幹線新駅誘致をしているようです。
走る新幹線を見ながらのランチです。
「押寿し食べくらべ」
内容は、小鰺、小鯛、中鰺の三種類の押寿しです。
どれも良い押し具合で、美味しかったです。
相模線は単線です。
結構、対向車の待ち合わせがありました。
12:32発の橋本行きに乗ります。
外の風景はのんびりとしていて眠気を催します。
13:18橋本駅に到着です。
ここで横浜線に乗り換えます。
13:23発の八王子行きに乗車です。
13:34、八王子到着です。
そして、八高線13:48発の川越行きに乗ります。
ホームの反対側は、東京方面へ行く中央線が走っていますが、このホームに貨物列車が入ってきました。
貨物時刻表で調べて見てみると、南松本を10:05に発車した石油返空の貨物列車で、13:43八王子着、
運転手を交代させて、13:45発の武蔵野線経由の千葉貨物駅行きでした。
機関車は、EH200形式のECO-POWERブルーサンダーの愛称で知られている最高速110㎞の貨物機関車です。
八高線も単線で、東飯能で西武線に連絡し、高麗川駅で高崎方面と別れます。
今回は、そのまま乗って、川越に向かいました。
川越に近づいてくると、左から東武東上線が近づいてきます。
左の電車が東武東上線、正面の電車が川越線経由の埼京線直通電車です。
川越には、14:47到着です。
池袋に急ぐなら、ここで東武東上線に乗り換えですが、140円旅なので、埼京線直通電車に乗り換えです。
が、まずは、ここで小休止です。
八王子駅のマンスリー・スイーツで買った「焼きプリンタルト」のおやつをいただきます。
飲みものは、川越駅のニュー・デイズで買ったビール「COEDO Ruri」です。
川越市に本社があるコエドブルワリーの瑠璃、ピルスナーです。
甘いお菓子とビールですが、渇いた喉に美味しい一杯でした。
15:10発の川越線経由の埼京線で出発です。
15:41、武蔵浦和に到着です。
ここで武蔵野線に乗り換えます。
15:52、武蔵浦和発です。
新松戸に16:23着です。
ここから常磐線の各駅停車、16:26発に乗車です。
松戸には、16:33到着です。
流鉄流山線の車両が見えていました。
ここからは、16:42発の常磐線各駅停車、上野行きに乗車です。
南千住を過ぎ、日暮里には16:59到着です。
ここで最後の電車、山手線に乗り換えです。
日暮里の駅も駅ナカが充実していました。
17:03発に乗ります。
そして、17:16、池袋駅到着です。
ざっと、7時間50分の旅でした。
改札を出る時は、大回りをしましたと言って、改札口の駅員さんに切符を渡して終了です。
自分にお疲れさまでした。
大回りの路線はほとんど回ったので、次回からは違う狙いで楽しみたいと思います。
今回は、西側から回りました。
スタートはいつものJR山手線・目白駅です。
140円の切符を買って、いざスタートです。
まずは、山手線で新宿を目指します。
この日は電車が止まっていたこともあって、ダイヤが乱れていたので
この先、不安でした。
新宿駅で、ホームの反対側の総武線各駅停車に乗車です。
総武線は着席できました(結局、山手線以外はほとんど座れました。)
降りたのは、秋葉原駅です。
ここで京浜東北線に乗り換えです。
秋葉原駅の駅ナカも綺麗になっていて、ケーキ屋さんや本屋さんもありました。
秋葉原駅、10:01発の南行・大船行きに乗ります。
ここから、1時間12分かけて、ひたすら京浜東北線で大船を目指します。
普通なら、東京駅で東海道線か横須賀線なのですが・・・。
根岸あたりから貨物も見えるようになりました。
電車の車庫もあります。
磯子から先は、トンネルもあり、山の中を走って大船に向かいます。
大船には、11:13到着です。
ここでランチの確保、大船軒です。
「押寿し食べくらべ」960円を買いました。
大船駅の駅ナカもいろいろなお店がありました。
ここから、11:42発の熱海行きの東海道線に乗りました(これは立って乗車です)。
11:53、茅ヶ崎到着です。
ここからは相模線に乗ります。
11:58出発、5分しかありませんでした。
そして、5駅目の倉見で途中下車、と言っても駅は出ないで、ホームの椅子に腰掛けます。
なぜ、この駅か・・・、茅ヶ崎寄りのホームのはじから、相模川にかかる新幹線の鉄橋が見えるのです。
寒川町倉見地区に新幹線新駅誘致をしているようです。
走る新幹線を見ながらのランチです。
「押寿し食べくらべ」
内容は、小鰺、小鯛、中鰺の三種類の押寿しです。
どれも良い押し具合で、美味しかったです。
相模線は単線です。
結構、対向車の待ち合わせがありました。
12:32発の橋本行きに乗ります。
外の風景はのんびりとしていて眠気を催します。
13:18橋本駅に到着です。
ここで横浜線に乗り換えます。
13:23発の八王子行きに乗車です。
13:34、八王子到着です。
そして、八高線13:48発の川越行きに乗ります。
ホームの反対側は、東京方面へ行く中央線が走っていますが、このホームに貨物列車が入ってきました。
貨物時刻表で調べて見てみると、南松本を10:05に発車した石油返空の貨物列車で、13:43八王子着、
運転手を交代させて、13:45発の武蔵野線経由の千葉貨物駅行きでした。
機関車は、EH200形式のECO-POWERブルーサンダーの愛称で知られている最高速110㎞の貨物機関車です。
八高線も単線で、東飯能で西武線に連絡し、高麗川駅で高崎方面と別れます。
今回は、そのまま乗って、川越に向かいました。
川越に近づいてくると、左から東武東上線が近づいてきます。
左の電車が東武東上線、正面の電車が川越線経由の埼京線直通電車です。
川越には、14:47到着です。
池袋に急ぐなら、ここで東武東上線に乗り換えですが、140円旅なので、埼京線直通電車に乗り換えです。
が、まずは、ここで小休止です。
八王子駅のマンスリー・スイーツで買った「焼きプリンタルト」のおやつをいただきます。
飲みものは、川越駅のニュー・デイズで買ったビール「COEDO Ruri」です。
川越市に本社があるコエドブルワリーの瑠璃、ピルスナーです。
甘いお菓子とビールですが、渇いた喉に美味しい一杯でした。
15:10発の川越線経由の埼京線で出発です。
15:41、武蔵浦和に到着です。
ここで武蔵野線に乗り換えます。
15:52、武蔵浦和発です。
新松戸に16:23着です。
ここから常磐線の各駅停車、16:26発に乗車です。
松戸には、16:33到着です。
流鉄流山線の車両が見えていました。
ここからは、16:42発の常磐線各駅停車、上野行きに乗車です。
南千住を過ぎ、日暮里には16:59到着です。
ここで最後の電車、山手線に乗り換えです。
日暮里の駅も駅ナカが充実していました。
17:03発に乗ります。
そして、17:16、池袋駅到着です。
ざっと、7時間50分の旅でした。
改札を出る時は、大回りをしましたと言って、改札口の駅員さんに切符を渡して終了です。
自分にお疲れさまでした。
大回りの路線はほとんど回ったので、次回からは違う狙いで楽しみたいと思います。
凄い旅ですね。
大船の鮨がとてもうまそうで、今度大船へ立ち寄った際には買ってみたいと思います。
by skekhtehuacso (2017-05-04 21:05)
寒川町に新幹線の駅ですかぁ・・・・モト取れるのかなぁーー;)う~ん
by さる1号 (2017-05-05 13:09)
140円で広範囲廻られたのでやすね。
窓外の新緑が綺麗た゛ったでやしょ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-05 21:43)
skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。大船軒のお弁当はいつか購入しようと狙っていたのですが、こういう機会でしか買えませんでした。他にもいろいろとあったので、機会があったら買ってみようと思います。
さる1号さま、コメントを有り難うございます。この辺りに駅ができると、湘南地区の人たちは助かると思いますが、1時間に1本、こだまが止まるくらいでしょうか。採算は?ですね。
ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。晴れの日を狙って出かけたのですが、はじめは曇りだったので心配でしたが、だんだんと晴れてきて、新緑と長閑な景色に心が安まりました。
by newton (2017-05-08 18:40)