SSブログ

鉄分補給!140円大回りの旅 “西回り”編 [鉄道]

この日は、久しぶりにJR東日本の大回りを楽しみました。

今回は、西側から回りました。





RIMG0592.jpg

スタートはいつものJR山手線・目白駅です。





RIMG0591.jpg

140円の切符を買って、いざスタートです。





RIMG0593.jpg
RIMG0594.jpg

まずは、山手線で新宿を目指します。

この日は電車が止まっていたこともあって、ダイヤが乱れていたので
この先、不安でした。






RIMG0595.jpg

新宿駅で、ホームの反対側の総武線各駅停車に乗車です。





RIMG0596.jpg

総武線は着席できました(結局、山手線以外はほとんど座れました。)





RIMG0598.jpg

降りたのは、秋葉原駅です。





RIMG0599.jpg
RIMG0600.jpg

ここで京浜東北線に乗り換えです。







RIMG0601.jpg
RIMG0602.jpg

秋葉原駅の駅ナカも綺麗になっていて、ケーキ屋さんや本屋さんもありました。






RIMG0603.jpg







RIMG0608.jpg




RIMG0610.jpg

秋葉原駅、10:01発の南行・大船行きに乗ります。

ここから、1時間12分かけて、ひたすら京浜東北線で大船を目指します。

普通なら、東京駅で東海道線か横須賀線なのですが・・・。





RIMG0611.jpg
RIMG0613.jpg




RIMG0614.jpg

根岸あたりから貨物も見えるようになりました。





RIMG0616.jpg
RIMG0617.jpg

電車の車庫もあります。


磯子から先は、トンネルもあり、山の中を走って大船に向かいます。





RIMG0618.jpg



RIMG0619.jpg

大船には、11:13到着です。






RIMG0620.jpg

ここでランチの確保、大船軒です。
「押寿し食べくらべ」960円を買いました。





RIMG0621.jpg

大船駅の駅ナカもいろいろなお店がありました。





RIMG0624.jpg



RIMG0625.jpg




RIMG0629.jpg
RIMG0630.jpg

ここから、11:42発の熱海行きの東海道線に乗りました(これは立って乗車です)。





RIMG0632.jpg



RIMG0631.jpg

11:53、茅ヶ崎到着です。






RIMG0633.jpg
RIMG0634.jpg

ここからは相模線に乗ります。





RIMG0635.jpg
RIMG0636.jpg

11:58出発、5分しかありませんでした。






RIMG0637.jpg



RIMG0638.jpg

そして、5駅目の倉見で途中下車、と言っても駅は出ないで、ホームの椅子に腰掛けます。






RIMG0650.jpg

なぜ、この駅か・・・、茅ヶ崎寄りのホームのはじから、相模川にかかる新幹線の鉄橋が見えるのです。





RIMG0647.jpg

寒川町倉見地区に新幹線新駅誘致をしているようです。






RIMG0639.jpg

走る新幹線を見ながらのランチです。






RIMG0626.jpg

「押寿し食べくらべ」





RIMG0646.jpg



RIMG0643.jpg



RIMG0644.jpg

内容は、小鰺、小鯛、中鰺の三種類の押寿しです。

どれも良い押し具合で、美味しかったです。






RIMG0648.jpg

相模線は単線です。

結構、対向車の待ち合わせがありました。





RIMG0651.jpg

12:32発の橋本行きに乗ります。





RIMG0652.jpg
RIMG0653.jpg

外の風景はのんびりとしていて眠気を催します。





RIMG0654.jpg







RIMG0655.jpg



RIMG0656.jpg

13:18橋本駅に到着です。






RIMG0657.jpg
RIMG0659.jpg

ここで横浜線に乗り換えます。

13:23発の八王子行きに乗車です。





RIMG0663.jpg

13:34、八王子到着です。






RIMG0667.jpg



RIMG0670.jpg

そして、八高線13:48発の川越行きに乗ります。






RIMG0668.jpg
RIMG0671.jpg

ホームの反対側は、東京方面へ行く中央線が走っていますが、このホームに貨物列車が入ってきました。

貨物時刻表で調べて見てみると、南松本を10:05に発車した石油返空の貨物列車で、13:43八王子着、
運転手を交代させて、13:45発の武蔵野線経由の千葉貨物駅行きでした。
機関車は、EH200形式のECO-POWERブルーサンダーの愛称で知られている最高速110㎞の貨物機関車です。





RIMG0675.jpg
RIMG0685.jpg

八高線も単線で、東飯能で西武線に連絡し、高麗川駅で高崎方面と別れます。





RIMG0683.jpg

今回は、そのまま乗って、川越に向かいました。






RIMG0686.jpg



RIMG0687.jpg

川越に近づいてくると、左から東武東上線が近づいてきます。
左の電車が東武東上線、正面の電車が川越線経由の埼京線直通電車です。






RIMG0688.jpg



RIMG0689.jpg

川越には、14:47到着です。

池袋に急ぐなら、ここで東武東上線に乗り換えですが、140円旅なので、埼京線直通電車に乗り換えです。

が、まずは、ここで小休止です。






RIMG0664.jpg



RIMG0695.jpg



RIMG0696.jpg

八王子駅のマンスリー・スイーツで買った「焼きプリンタルト」のおやつをいただきます。





RIMG0693.jpg

飲みものは、川越駅のニュー・デイズで買ったビール「COEDO Ruri」です。
川越市に本社があるコエドブルワリーの瑠璃、ピルスナーです。
甘いお菓子とビールですが、渇いた喉に美味しい一杯でした。





RIMG0697.jpg



RIMG0690.jpg

15:10発の川越線経由の埼京線で出発です。






RIMG0700.jpg



RIMG0699.jpg

15:41、武蔵浦和に到着です。





RIMG0703.jpg



RIMG0704.jpg

ここで武蔵野線に乗り換えます。






RIMG0706.jpg
RIMG0707.jpg



RIMG0702.jpg



RIMG0705.jpg



RIMG0708.jpg

15:52、武蔵浦和発です。






RIMG0711.jpg
RIMG0710.jpg

新松戸に16:23着です。





RIMG0712.jpg
RIMG0715.jpg

ここから常磐線の各駅停車、16:26発に乗車です。





RIMG0716.jpg
RIMG0717.jpg

松戸には、16:33到着です。






RIMG0718.jpg

流鉄流山線の車両が見えていました。






RIMG0719.jpg
RIMG0721.jpg



RIMG0720.jpg




RIMG0722.jpg



RIMG0724-1.jpg

ここからは、16:42発の常磐線各駅停車、上野行きに乗車です。





RIMG0725.jpg






RIMG0729.jpg
RIMG0731.jpg

南千住を過ぎ、日暮里には16:59到着です。


ここで最後の電車、山手線に乗り換えです。





RIMG0733.jpg

日暮里の駅も駅ナカが充実していました。





RIMG0734.jpg



RIMG0735.jpg

17:03発に乗ります。





RIMG0738.jpg

そして、17:16、池袋駅到着です。





RIMG0737.jpg
RIMG0739.jpg

ざっと、7時間50分の旅でした。






RIMG0740.jpg

改札を出る時は、大回りをしましたと言って、改札口の駅員さんに切符を渡して終了です。


自分にお疲れさまでした。



大回りの路線はほとんど回ったので、次回からは違う狙いで楽しみたいと思います。

nice!(67)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 4

skekhtehuacso

凄い旅ですね。
大船の鮨がとてもうまそうで、今度大船へ立ち寄った際には買ってみたいと思います。
by skekhtehuacso (2017-05-04 21:05) 

さる1号

寒川町に新幹線の駅ですかぁ・・・・モト取れるのかなぁーー;)う~ん
by さる1号 (2017-05-05 13:09) 

ぼんぼちぼちぼち

140円で広範囲廻られたのでやすね。
窓外の新緑が綺麗た゛ったでやしょ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-05 21:43) 

newton

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。大船軒のお弁当はいつか購入しようと狙っていたのですが、こういう機会でしか買えませんでした。他にもいろいろとあったので、機会があったら買ってみようと思います。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。この辺りに駅ができると、湘南地区の人たちは助かると思いますが、1時間に1本、こだまが止まるくらいでしょうか。採算は?ですね。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。晴れの日を狙って出かけたのですが、はじめは曇りだったので心配でしたが、だんだんと晴れてきて、新緑と長閑な景色に心が安まりました。



by newton (2017-05-08 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。