SSブログ

「マルちゃん 日本うまいもん 青森津軽煮干しラーメン 激にぼ」を食す! [グルメ]

今回もマルちゃん、青森のカップ麺です。



RIMG0914.jpg

2017年4月10日、リニューアル発売された、マルちゃん「日本うまいもん 青森津軽煮干しラーメン 激にぼ」を飯田橋にある青森県のアンテナショップ「北彩館」で見つけて購入しました。






RIMG0911.jpg



RIMG0913.jpg

シンプルな煮干し味に期待です。


上蓋をめくります。





RIMG0918.jpg

麺は、ノンフライ麺です。





RIMG0919.jpg

かやくと粉末スープ、液体スープを取り出します。




RIMG0921.jpg

具材は、焼豚、メンマ、ネギというシンプルな構成です。


かやくを麺の上に乗せて、お湯を注いで5分+1分待ちます。





RIMG0923.jpg

まずは麺をほぐします。





RIMG0924.jpg

そして粉末スープを入れ、





RIMG0925.jpg

液体スープを入れて完成です。







RIMG0926.jpg

まずはスープを一口。
濃厚な煮干しの味と香りが広がります。


このスープは、青森県津軽地方で古くから親しまれていて、煮干しや焼き干しをベースにしたしょう油味の濃厚煮干し系スープです。

好みのスープです。






RIMG0928.jpg

口当たりが良くコシのある麺も美味しいです。





RIMG0929.jpg

スープも完食!

ご馳走様でした。





RIMG0912.jpg

このカップ麺は、「津軽ラーメン煮干し会」の監修です。
「津軽ラーメン煮干し会」は、2012年に結成されたそうで、「煮干しラーメン王国」を全国に知ってもらいたくて作られたそうです。現在8店舗が加盟しています。
http://niboshikai.com/


nice!(76)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 3

seawind335

とんこつや、家系など、こってり系を食べていると、たまにシンプルなラーメンを食べたくなりますね。
by seawind335 (2017-05-14 16:35) 

ipanemaoyaji

お元気ですか!
ブログ再開しました。
お暇なときはのぞいてみてください。
by ipanemaoyaji (2017-05-15 16:27) 

newton

seawind335さま、コメントをありがとうございます。
そうなんですよね。シンプルなものばかり食べていると、脂増し増しを食べたくなります(笑)。

ipanemaoyajiさま、コメントをありがとうございます。ブログ再開、おめでとうございます。楽しませていただきます。

by newton (2017-05-16 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。