SSブログ

「旬菜漬け寿司盛り合わせ」で一杯! [グルメ]

RIMG1136.jpg










この日は、地元の居酒屋“日本海庄や”にお邪魔しました。






RIMG1104.jpg

まずは、「黒ホッピー割り」で乾杯です。






RIMG1105.jpg

お通しは・・・






RIMG1108.jpg

「ホタルイカの沖漬け」と






RIMG1109.jpg

「ウドの辛子酢味噌和え」です。






RIMG1116.jpg

肴は、「新玉ねぎのサラダ」です。





RIMG1117.jpg

新玉ねぎが甘くて美味しいです。





RIMG1127.jpg

スッキリとポン酢でいただきました。






RIMG1111.jpg

旬のおすすめから・・・





RIMG1119.jpg

「太刀魚薄造り」です。
紅葉おろしにポン酢でいただきます。






RIMG1122.jpg

ピリッと辛い紅葉おろしと太刀魚の甘い身が合いますね。






RIMG1132.jpg

そして、「じゅんさい手作り豆腐」です。






RIMG1131.jpg

じゅんさいの独特な食感と豆腐が合いますね。

これもポン酢でした(苦笑)。







RIMG1145.jpg

「旬菜漬け寿司盛り合わせ」です。






RIMG1138.jpg

左から、白菜巻き






RIMG1139.jpg

赤かぶ





RIMG1140.jpg

香味長芋






RIMG1143.jpg

茄子





RIMG1144.jpg

アスパラです。

寿司と同じく酢飯ですが、サッパリと旨いです!






RIMG1151.jpg

「イカナゴの磯部揚げ」もいただきました。





RIMG1150.jpg

海苔の香りが良いですね。





RIMG1152.jpg

ラストは、「角ハイボール」です。






RIMG1118.jpg

ウツボくんはまだいました。





RIMG1113.jpg

仲間も大勢加わり、まさに主でした。

ご馳走様でした。

nice!(73)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

太刀魚のお造りとは、珍しいものを召し上がったのでやすね。
福岡に住んでた幼少時、太刀魚は塩焼きやムニエルではよく食べやしたが
生では食べた記憶はありやせん。
甘いのでやすね。食べてみたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-25 21:50) 

さる1号

ウツボ君、すっかり主ですねぇ
このままお店の看板になって欲しいな^^
by さる1号 (2017-05-26 07:12) 

チャー

旬菜漬けのお寿司
オツですねー♪ こりゃ お酒もすすみますね
美味しそうです
by チャー (2017-05-26 14:31) 

タンタン

イカナゴって瀬戸内地方では、天ぷらにちょうどいい大きさになるのは3月くらいですけど、関東じゃ今が旬なんですか?
by タンタン (2017-05-27 06:20) 

ipanemaoyaji

旬菜のにぎり・・最高そうですね。まだ食したことがありません。
ブログを書いていたのを、一休みしてハイボールを始めました。

by ipanemaoyaji (2017-05-27 18:02) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。小生も珍しかったので、つい注文してしまいました。太刀魚は刺身でも美味しいですね。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。多分、看板娘(?)になるのではないかと思いますが、カウンターの隅にある水槽の下で静かにしているので、知らない人のほうが多いと思います(苦笑)。

チャーさま、コメントを有り難うございます。色々なお寿司がありますが、漬け物の寿司は珍しいかもしれませんね。口直しにも最適です。

タンタンさま、コメントを有り難うございます。イカナゴの旬は調べていませんが、これくらいの大きさが天ぷらには良いですね。

ipanemaoyajiさま、コメントを有り難うございます。コメントを拝見して、小生もハイボールを飲みたくなってしまいました(笑)。


by newton (2017-05-29 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。