SSブログ

「芋けんぴ」で一杯! [グルメ]

RIMG1415.jpg










この日は、地元の居酒屋“日本海庄や”にお邪魔しました。






RIMG1389.jpg

まずは、「エビス」の生ビールで乾杯です。






RIMG1390.jpg

お通しは、二品です。





RIMG1391.jpg

「蕗の煮物」と





RIMG1392.jpg

「玉子豆腐、かにかま乗せ」です。






RIMG1424.jpg

心配していた「ウツボくん」ですが、まだ健在でした。





RIMG1427.jpg

しかし、四国フェアのメニューに入っているので気がかりです。







RIMG1393.jpg

肴は、旬のおすすめから選びました。






RIMG1396.jpg

「新じゃがのすり流し、蟹身添え」です。
ちょっとざらつき感のある食感、和風ビシソワーズのようなジャガイモの甘さが旨いです。
蟹がなくても十分美味しいですよ。







RIMG1405.jpg

ここで、「黒ホッピー割り」です。






RIMG1400.jpg

そして、「キスと新生姜の博多揚げ」です。
塩でいただきます。






RIMG1402.jpg



RIMG1408.jpg

キスの白身の柔らかな味わいに、薄切りの新生姜のサクッとした食感が楽しいです。






RIMG1412.jpg

さらに、「生ダコの緑酢和え」です。
生ダコをキュウリと土佐酢で和えたものです。






RIMG1410.jpg

ほんのりとした酸味に、キュウリのザラッとした舌触りと甘さ、生ダコのモチッとした歯ごたえが良いハーモニーを奏でています。






RIMG1394.jpg

そして、6月の四国フェアのメニューから注文です。

「ウツボの唐揚げ」を頼んだのですが、すでに売り切れでした。






RIMG1421.jpg

そこで、「芋けんぴ」を注文、土佐名物だそうです。






RIMG1416.jpg

カリッと甘く、〆に最高!





RIMG1417.jpg

甘さは、ほどほどで、ホッピーには合います。






RIMG1425.jpg

さらに「角ハイボール」をいただきました。





RIMG1418.jpg

ちょっと量が多いと思った「芋けんぴ」ですが、つまみにちょうど良かったので、全部食べてしまいました。


ご馳走様でした。



nice!(75)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 5

ヨッシーパパ

ウツボを食べる地方は少ないらしく、高知県がその一つでした。
有楽町のアンテナショップで頂きました。
by ヨッシーパパ (2017-06-09 17:52) 

さる1号

ウツボ君、無事で良かった^^
でも今月いっぱいは心配ですねぇ
by さる1号 (2017-06-10 08:59) 

ぼんぼちぼちぼち

芋けんぴ好きでやす!
土佐の名物だったとは知りやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-10 16:56) 

チャー

芋けんぴ 食べたら止まらないです
でも 揚げたての芋けんぴ 食べたことがないわー 美味しそうですねー
香りが ここまで 感じられます(^ ^)
by チャー (2017-06-10 18:25) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。ウツボを食べるのは珍しいのですね。小生は和歌山県の潮岬で知られる串本町で食べました。甘辛く煮たもので美味しかったです。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。ウツボくん、まだまだ油断はできません。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。小生も初めて知った次第です。先日、徳光さんのバス旅の番組の中で、徳光さんが美味しそうに「芋けんぴ」を食べているのを見て、美味しそうだったので注文しました。期待通りでした。

チャーさま、コメントを有り難うございます。多そうに見えた芋けんぴでしたが、アッと言うまでした。揚げたては美味しいですよ!


by newton (2017-06-13 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。