SSブログ

「スペシャルハヤシライス」を食す! [グルメ]

RIMG2243.jpg









RIMG2317.jpg

この日は、一部リニューアルしてオープンした「鉄道博物館」に行きました。


午後も遅い時間だったので、まずはランチです。







RIMG2248.jpg

2階にある新装した「トレインレストラン日本食堂」にお邪魔しました。







RIMG2234.jpg

今回は、列車の食堂車のようなレストランではなく、






RIMG2227.jpg

外が見える席に座りました。






RIMG2232.jpg

注文したのは、「食堂長自慢のスペシャルハヤシライス」です。






RIMG2236.jpg

まずはサラダが到着です。







RIMG2237.jpg

一口食べては、外を見ます。








RIMG2238.jpg

そしてメインの「スペシャルハヤシライス」です。






RIMG2239.jpg

お肉は、国産牛のサーロインを使用しているそうです。






RIMG2246.jpg

濃厚なデミグラスソースにサワークリームが加わり、味がマイルドになっています。
マッシュルームはやや堅めで小生好みです。






RIMG2244.jpg

牛肉は柔らかく、美味しいです。
量的には、ちょっと少なかったです。







RIMG2253.jpg

1,800円とお高かったのですが、開店記念なのか、お土産をいただきました。







RIMG2255.jpg

Suicaのペンギン・ティーカップ&ソーサーの2客セットです。

可愛らしいカップ&ソーサーなので、1,800円の中に含まれていると思えば、納得です。



館内は、一部リニューアルしていました。







RIMG2258.jpg

「プリクラ」ならぬ「てっぱこ」という合成写真が撮れるスペースがありました。







RIMG2286.jpg

そして、「鉄道ジオラマ」が全面的にリニューアルされていました。






RIMG2263.jpg

一番の特徴が、仕切りガラスがなくなったことです。







RIMG2264.jpg



RIMG2265.jpg



RIMG2266.jpg



RIMG2270.jpg

ものすごく見やすくなりました。

線路の総延長は約1,200㍍もあります。







RIMG2269.jpg



RIMG2271.jpg



RIMG2272.jpg



RIMG2273.jpg

10分ほどの実演プログラムの時以外にも、ガラスなしでレールや列車を見られるので楽しいです。







RIMG2277.jpg



RIMG2278.jpg



RIMG2288.jpg



RIMG2281.jpg

奥の壁には映像も映し出される工夫がされていました。







RIMG2259.jpg

ほかにも「運転士体験教室」もあり、楽しめそうです。






RIMG2306.jpg



RIMG2307.jpg

ガチャ(400円)があったのでやってみました。







RIMG2308.jpg



RIMG2312.jpg

出てきたのは、「一の戸橋梁(SLばんえつ物語)」のミニチュアです。

本当は「海芝浦駅(鶴見線)」が欲しかったのですが・・・。
次回のお楽しみです。


もちろん、ほかの館内も楽しみました。






RIMG2257.jpg



RIMG2292.jpg



RIMG2294.jpg

EF66です。






RIMG2300.jpg



RIMG2301.jpg



RIMG2303.jpg

こちらは、EF58です。






RIMG2297.jpg



RIMG2298.jpg



RIMG2299.jpg

ちょっと動かすこともできます。







RIMG2313.jpg



RIMG2315.jpg



RIMG2316.jpg

2階のエスカレーター近くには、小さな「Nゲージジオラマ」もあり、こちらなら家でも飾れそうです。



そこから、池袋に移動し、お茶タイムです。







RIMG2333.jpg

ヤマダ電機 日本総本店の近くにある「皇琲亭」にお邪魔しました。







RIMG2327.jpg

注文したのは、「ブレンドコーヒー」と






RIMG2329.jpg

「ベリーベリーケーキ」です。






RIMG2325.jpg



RIMG2326.jpg

砂糖やミルクの容器が美しいです。






RIMG2330.jpg

ケーキは、姿も美しく、ベリーの爽やかな甘さが美味しいですね。
もちろん、コーヒーに合います。

美味しい珈琲を楽しみました。






RIMG2332.jpg

ご馳走様でした。



nice!(59)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 5

skekhtehuacso

空いているようで、平日でしょうか?
見学も食事もゆっくりできていいですね。
あたしゃかつて休日に行きましたが、そこらじゅうで子どもが走り回っていたり騒いでいたりとさんざんでした。
by skekhtehuacso (2017-07-27 22:16) 

さる1号

運転士体験教室、やってみたいな^^
by さる1号 (2017-07-28 06:42) 

笠原嘉

ジオラマという一文字がなければ全て本物だと勘違いしてしまう
ところでした。素晴らしい出来栄えですね。深い。・・・・・
by 笠原嘉 (2017-07-28 15:26) 

柴犬

濃厚で美味しそうです(^^)
主要な駅でも、味わえると良いのですが♪
by 柴犬 (2017-07-28 16:11) 

newton

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。ご明察です。平日の午後3時近くでした。それでも幼稚園らしき子供たちもいましたが、休日に比べれば少なくて良かったですよ。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。小学生以上でしたが、ほとんどが小学生のようでした。でも、平日でも予約で混んでいましたよ。

笠原嘉さま、コメントを有り難うございます。仕切りのガラスが無いないだけで、クリアに見えるので臨場感があります。

柴犬さま、コメントを有り難うございます。かなり濃厚なデミグラスソースでした。他でも食べられるならば、線路が見える場所が必須だと思います。


by newton (2017-07-30 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。