SSブログ

「烏賊の黒づくり」で一杯! [グルメ]

s-RIMG3116(小).jpg










s-RIMG3094(小).jpg

この日は、東武東上線ときわ台駅近くの“酒と醸し料理 BY”にお邪魔しました。






s-RIMG3095(小).jpg

まずは、「ハートランド」の小瓶で乾杯です。






s-RIMG3097(小).jpg

ちょうど早いお客さんが去って、一息ついた時間、ゆったりと飲めます。


肴は、おつまみ小鉢セットです。





s-RIMG3098(小).jpg

「彩りピーマンの塩昆布漬け」です。
ピーマンのシャキッとした食感が良いですね。






s-RIMG3099(小).jpg

「コウナゴとナッツの田作り」です。
カリッと甘味があって、ビールに合います。






s-RIMG3102(小).jpg

「青じそ鶏つくね 醤油麹乗せ」です。





s-RIMG3106(小).jpg

鶏つくねの中の青じそが味のアクセントになっています。
そして、醤油麹が味を引き締めています。






s-RIMG3104(小).jpg

日本酒は、北海道旭川市の高砂酒造「えぞの熊 彗星 純米 生酒 60%精米」です。






s-RIMG3103(小).jpg

米の旨味と軽い酸味が良いですね。







s-RIMG3109(小).jpg

奈良県御所市の千代酒造「櫛羅(くじら) 純米 山田錦 中取リ 無濾過生原酒 60%精米」です。






s-RIMG3108(小).jpg

フルーティーな甘さとほんのりと酸味もあり、香りがすっーと消えて行きます。






s-RIMG3113(小).jpg

山形県鶴岡市の加藤嘉八郎酒造「大山 特別純米酒 十水 無濾過生原酒 はえぬき 60%精米」です。






s-RIMG3112(小).jpg

米の旨味と甘酸っぱさが香るお酒で、余韻が残ります。






s-RIMG3115(小).jpg

肴は、富山県の「烏賊の黒づくり」です。






s-RIMG3117(小).jpg

柔らかいスルメイカに、イカスミと肝を混ぜて熟成させたものです。





s-RIMG3118(小).jpg

塩辛のようなクセがなく、美味しいですね!


お酒が進みます!







s-RIMG3122(小).jpg

和歌山県海南市の名手酒造「黒牛 純米酒 山田錦 75%精米」です。






s-RIMG3121(小).jpg

しっかりとした味わいで、ドライな飲み口のお酒です。





s-RIMG3126(小).jpg

〆は、芋焼酎「山猫」のオンザロックです。






s-RIMG3124(小).jpg

旨い芋焼酎ですね。






s-RIMG3128(小).jpg

デザートは、「固いプリン」です。






s-RIMG3130(小).jpg

濃厚で、固いプリン。






s-RIMG3131(小).jpg

切れ目を入れると、カラメルが上がってきます。






s-RIMG3132(小).jpg

カラメルの苦みのある甘さが旨いです。 






s-RIMG3134(小).jpg

ご馳走様でした。 


nice!(74)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 3

柴犬

品のある深い黒、コーヒーゼリーの様です♪
お!醤油麹大好きです[目がハート]
by 柴犬 (2017-09-08 12:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ピーマンの塩昆布漬け 旨いでやすよね!
自分で料理作って家飲みしてたころよく作ってやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-08 16:05) 

newton

柴犬さま、コメントを有り難うございます。まさに“黒光り”という感じのイカでした。醤油麹は色々な料理に合いますね。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。自分で作るとはさすがですね。食感も良く、美味しくいただきました。




by newton (2017-09-10 13:46) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。