SSブログ

「燻製盛り合わせ」で一杯! [グルメ]

s-RIMG3544(小).jpg












s-RIMG3503(小).jpg

この日は、神田神保町にある“郷土料理と日本酒のお店 郷酒”にお邪魔しました。






s-RIMG3504(小).jpg

3度目、久しぶりの訪問です。






s-RIMG3550(小).jpg

禁煙席であるカウンター席に陣取ります。






s-RIMG3511(小).jpg

「セロ弾きのゴーシュ」の本があるように、岩手県の郷土料理を中心としたお店です。






s-RIMG3506(小).jpg

まずは、エビスの「生ビール」で乾杯です。





s-RIMG3507(小).jpg

お通しは、「生シラスおろし」です。







s-RIMG3508(小).jpg

おろしは、鬼おろしでおろしたようなスクエアでガリガリ感が良いです。






s-RIMG3516(小).jpg

お酒は、岩手県花巻市の川村酒造店「南部関 純米 ヒノヒカリ 60%精米」の常温です。






s-RIMG3519(小).jpg

米の旨味がスッーとキレて、ほんのりと酸味が後を引きます。






s-RIMG3512(小).jpg

肴は、「ほや酢」です。






s-RIMG3514(小).jpg

海鞘の甘みを感じつつ、舌に残る苦味が海鞘らしい。
南部関とポン酢の相性が良いようです。







s-RIMG3520(小).jpg

次は、「本ししゃも炙り」です。






s-RIMG3526(小).jpg

本物は、優しい味わいがする、気がします。






s-RIMG3522(小).jpg

美味しいです!






s-RIMG3532(小).jpg

「自家製 燻製盛り合わせ」です。





s-RIMG3534(小).jpg

いぶりがっこ






s-RIMG3535(小).jpg

ちくわ





s-RIMG3536(小).jpg

たらこ





s-RIMG3537(小).jpg

カマンベールチーズ






s-RIMG3538(小).jpg

大山鶏のささみ






s-RIMG3541(小).jpg

魚(何かは分かりません)






s-RIMG3531(小).jpg

お酒は、愛知県愛西市の山忠本家酒造「義侠 えにし(縁) 山田錦60%精米」の常温です。






s-RIMG3529(小).jpg

熟成感のある米の甘みと旨味、トロッとした舌触りが良いですね。






s-RIMG3549(小).jpg

次は、埼玉県蓮田市の神亀酒造「神亀 純米 60%精米」の常温です。






s-RIMG3546(小).jpg

こちらも米の旨味と熟成感、でも、「えにし」よりはスッキリと切れます。

美味しい肴と純米酒を楽しんだ夜でした。


ご馳走様でした。



nice!(79)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 79

コメント 5

skekhtehuacso

燻製には、しっかりした味のお酒が合いそうですね。
by skekhtehuacso (2017-09-21 21:56) 

みうさぎ

偽物ししゃもばかりしか食べれない世の中
本物頂けるなんてぇなんてぇ幸せなお方なんでしょう~(^◇^)

by みうさぎ (2017-09-22 17:34) 

ぼんぼちぼちぼち

燻製物 旨いでやすよね~
神保町のどの辺りなんでやしょ?
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-22 21:02) 

sakubiwa

燻製にホヤ、いい肴ですね。神亀酒造は地元の隣町のお酒ですが未だに飲んだことがありません。美味しいお酒なのですね(^-^)
by sakubiwa (2017-09-25 04:43) 

newton

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。ビールだと、黒やラオホが合うでしょうが、日本酒だと吟醸酒や大吟醸酒は合わないでしょうね。

みうさぎさま、コメントを有り難うございます。本物のシシャモと言うことで、お高かったのですが、食べちゃいました。こういうのに弱いんですよね。

ぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。お店の場所は、九段下駅を出て、靖国通りを歩き、俎橋を越えていってすぐの地下です。神保町からも九段下駅に向かってすぐです。

sakubiwa さま、コメントを有り難うございます。神亀酒造は全てのお酒を、純米で作り始めた初めての酒蔵です。濃いめの味わいのお酒をお試しください。



by newton (2017-09-25 20:58) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。