SSブログ

宮城県塩竃神社を訪ねる! [旅行]

RIMG3647.jpg












4月の京都以来の出張がありました。



池袋から大宮へ向かい、大宮駅から東北新幹線で仙台へ向かいます。









L-RIMG3607.jpg
L-RIMG3608.jpg

乗車したのは、9時33分発の秋田行きの「こまち」車両です。
「はやぶさ」と連結されていますが、敢えて「こまち」車両に乗りました。

この赤い車両に久しぶりに乗りたかったのです。









L-RIMG3613.jpg
L-RIMG3612.jpg

この車両は、横幅が小さいため4列の座席です。車窓からは黄色く色づいた稲穂の水田が見えます。

関東平野から東北へ、心休まる風景ですね。
仙台までは、1時間10分足らず、近いですね。








RIMG3620.jpg



RIMG3616.jpg

仙台には打ち合わせの時間より早めに到着しました。







L-RIMG3618.jpg
L-RIMG3619.jpg

「こまち」ドアには、ステップが出て、ホームとの隙間を埋めてくれます。









L-RIMG3622.jpg
L-RIMG3621.jpg

ホームの反対には、「こまち」と「はやぶさ」の連結車両が止まっていました。
連結部分をじっくりと見たのは初めてでした。





この後、ランチを挟んで仕事でした。




RIMG3628.jpg

仕事が終わって、16時前、仙石線の“あおば通駅 ”にやってきました。








L-RIMG3624.jpg
L-RIMG3626.jpg

ここから、本塩釜駅に向かいます。








RIMG3625.jpg

仙台市営地下鉄の仙台駅から、仙石線の仙台駅は遠いのですが、あおば通駅の方が近いと言うことだったので、そちらに向かいました。

良かったのは、始発駅だったので、座れたことです。









RIMG3630.jpg




RIMG3632.jpg

30分ほどで本塩釜へ到着です。








L-RIMG3635.jpg
L-RIMG3633.jpg

さすがに平日ですね。                  駅前はあまり人は見かけませんでした。








RIMG3634.jpg

ここから塩竈神社を目指します。








L-RIMG3636.jpg
L-RIMG3637.jpg

歴史のある建物が目に付きました。







RIMG3638.jpg


RIMG3639.jpg

行きは、東参道から行くことにしました。








RIMG3641.jpg

長く続く石畳の階段を登っていくのですが、膝が悪い小生にとっては、かなり堪えました。








L-RIMG3643.jpg
L-RIMG3644.jpg

途中で見えたのが、陸奥国一之宮という石柱です。







RIMG3645.jpg



RIMG3646.jpg

境内を歩いて、お参りです。








RIMG3647.jpg



RIMG3648.jpg




RIMG3650.jpg




RIMG3651.jpg

夕方の薄暗くなっていましたが、お参りに来ている女性たちがいました。


でも、静かな境内でした。









L-RIMG3654.jpg
L-RIMG3655.jpg

帰りは、手すりがあったので、急な階段(202段)ですが、表参道を降りることにしました。








L-RIMG3658.jpg
L-RIMG3659.jpg

これも結構疲れましたね。








RIMG3662.jpg

駅に歩いて行く途中で・・・、








RIMG3660.jpg



RIMG3661.jpg

阿部勘酒造のお店を見かけました。








RIMG3664.jpg

駅から少し歩いたところに海が見えます。








RIMG3665.jpg

とりあえず、海を見てホッとして、駅へ帰ります。

歩いたので、結構時間がかかってしまいました。










RIMG3667.jpg

駅へ向かう途中、東日本大震災で津波が来た水深を示す標識がありました。

小生の身長を遙かに超える位置です。








RIMG3668.jpg

本塩釜から仙台へと向かいます。







RIMG3669.jpg




RIMG3671.jpg

乗りたかったのは、18:57発のはやぶさです。


中途半端な時間しかなかったので、食事は駅弁にしました。
と言うことで、列車に乗り込みます。








RIMG3674.jpg

3列シートの通路側に着席です。








RIMG3678.jpg

駅弁は、「四種盛り 牛たん味くらべ」です。








L-RIMG3675.jpg
L-RIMG3676.jpg

“塩味”、“味噌味”、“つくね照り焼き”、“そぼろ煮”の四種類です。








L-RIMG3679.jpg
L-RIMG3680.jpg

なかなか美味しい弁当でした。

仙台名物をやっと食べることができました。

お供はもちろん、「ヱビスビール」ですが、撮り忘れました。








L-RIMG3683.jpg
L-RIMG3682.jpg

    お弁当が終わって、〆は、「角ハイボール」。         そして、「柿ピー」です。









RIMG3684.jpg

こちらは、最近買ったブックカバーに覆われた文庫本です。







RIMG3687.jpg

食べて、呑んで、本を読んで1時間あまりで大宮到着です。







RIMG3686.jpg

ここからは、池袋経由で帰宅しました。


もう少し、時間にゆとりがあれば、美味しいお寿司を食べたかったです(涙)。

nice!(63)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 5

さる1号

折角の出張
現地の美味しいもので楽しみたかったですね
でも駅弁もいいな♪
by さる1号 (2017-09-27 06:42) 

ぺこりん

なかなかタイトなスケジュールですね(^ ^;)
塩竈神社の表参道は上から覗くとかなりの恐怖ですよね。

by ぺこりん (2017-09-27 12:27) 

柴犬

ご出張お疲れ様でした!
美味しそうな駅弁ですね(^^)

by 柴犬 (2017-09-27 13:08) 

ヨッシーパパ

かなり、山の上にある神社ですね。
表参道の階段が下から見上げたら、登る気がしなかったでしょうね。
by ヨッシーパパ (2017-09-27 18:29) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。やはり駅弁ではなく、店で味わいたかったです。残念でした。

ぺこりんさま、コメントを有り難うございます。もっと時間があれば、塩釜の美味しい地酒と魚でいっぱいやりたかったのですが・・・。そう言えば、以前来た時は、数人いたので車で上がったのを思い出しました。

柴犬さま、コメントを有り難うございます。駅弁は色々と種類も多かったのですが、ご飯のおかずにも酒の肴にもなるので、牛タン弁当にしました(笑)。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。上りは石畳で良かったです。逆だったら、帰りたくなかったかもしれません(笑)。

by newton (2017-10-01 21:49) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。