SSブログ

「フィッシュ&チップス」で一杯! [グルメ]

RIMG3722.jpg












もう10月になってしまいました。
今年も残すところ3ヶ月ですね。
楽しんで行きましょう!



この日は、池袋の隣駅、東京メトロ有楽町・副都心線の要町で途中下車です。








RIMG3714.jpg

駅から歩いて2分ほど、路地を歩いたところにある「スモークビアファクトリー」にお邪魔しました。







RIMG3716.jpg

路沿いには、この日オススメのクラフトビールが書かれています。








RIMG3719.jpg

まずは、スコットランドのブルワリー、ブリュードッグ「ジャックハマーIPA(7.2%)」のレギュラーサイズです。

柑橘系のフルーティーの香りと味わいの後に、ホップの苦味がやってきます。


最初から飛ばしています!!







RIMG3720.jpg

お通しは、「スモークした枝豆」、「メカブのせ冷奴」、「スモークしたスナック菓子(さやえんどう?)」の三種です。








RIMG3723.jpg

次は、同じくブリュードッグの「ハードコアIPA(9.2%)」です。

はじめは、甘味を感じますが、後で濃厚なホップが押し寄せてきます。

度数も高く、喉に効きます。

パンクIPAの3倍の苦みだそうですが、小生好みです。








RIMG3727.jpg

肴は、「フィッシュ&チップス」のハーフサイズです。







RIMG3725.jpg

自家製のタルタルソースが旨いです。







RIMG3730.jpg

エシャロットやいぶりがっこ(?)も入っていて、カリカリとした歯ごたえもあって、これだけで魚の肴ですね。







RIMG3732.jpg




RIMG3733.jpg

トマトケチャップもピリッと辛味もあつて、シャープな味わいです。








RIMG3738.jpg

〆は、所沢ビールの「スモーキン」です。

クルミの樹で自家燻製したスモークエールです。
味わいは甘めですが、濃厚なラオホで美味しいビールです。







RIMG3742.jpg



RIMG3744.jpg

次に来たときには、スピリッツをいただきたいと思います。









RIMG3717.jpg

身体に燻製香を纏わせながら、店を後にしました。


ご馳走様でした。




nice!(77)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 77

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

スモークエールが特に気になりやすー!
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-01 21:07) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。独特の味わいのスモーク
エールでした。口当たり、のど越し、飲み終わった後の鼻に残る香り、それぞれの変
化を楽しめました。


by newton (2017-10-05 18:35) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。