SSブログ

「秋刀魚の香草マリネ」で一杯! [グルメ]

s-RIMG3763(小).jpg












s-RIMG3746(小).jpg

この日は、新宿2丁目にある国産ワインのお店、「JiP」にお邪魔しました。








s-RIMG3764(小).jpg

まずは、福島県いわき市のいわきワイナリー「スパークリング梨ワイン豊水2016」で乾杯です。








s-RIMG3749(小).jpg

ブドウではありませんが、梨っぽくなくて、微発泡の爽やかで美味しいワインです。








s-RIMG3751(小).jpg

お通しは、「クリームチーズ、バケット添え」です。








s-RIMG3750(小).jpg

肴は9月のオススメから、








s-RIMG3760(小).jpg

「秋茄子と舞茸の揚浸し」です。








s-RIMG3759(小).jpg

和風の出汁が美味しく、柔らな茄子と舞茸染みています。







s-RIMG3766(小).jpg

白ワインは、山梨県甲州市勝沼町の岩崎醸造「ホンジョー オールド甲州」です。







s-RIMG3769(小).jpg

スッキリとサッパリと軽い味の白ワインです。








s-RIMG3758(小).jpg

次の肴は、「秋刀魚の香草マリネ」です。








s-RIMG3762(小).jpg




s-RIMG3771(小).jpg

サンマは柔らかく、マリネ液も甘みと酸味で美味しいです。 








s-RIMG3775(小).jpg

次の白ワインは、山梨県山梨市の三養醸造「甲州2016」です。







s-RIMG3778(小).jpg

甲州種らしい酸味が感じられ、マイルドな仕上がりの白ワインです。









s-RIMG3773(小).jpg

次の肴は、黒板から・・・








s-RIMG3779(小).jpg

「パテ・ド・カンパーニュ」です。









s-RIMG3784(小).jpg

色々な肉(鶏、豚、馬、鴨)を使っているので、味はマイルドです。








s-RIMG3781(小).jpg

野菜も美味しいです。









s-RIMG3784(小).jpg




s-RIMG3787(小).jpg

マスタードが肉の旨みを引き立てます。









s-RIMG3790(小).jpg

次は、山形県鶴岡市の月山ワイン山ぶどう研究所「ソレイユ・ルバン 甲州シュールリー2016」です。









s-RIMG3789(小).jpg

香りもあり、しっかりとした酸味、シュールリーらしい味わいです。


肉に合いますね。









s-RIMG3793(小).jpg

ここでちょっと飲み口を変えて、岩手県盛岡市のベアレン醸造所「ベアレンビール アルト」です。








s-RIMG3802(小).jpg

つまみは、「ミックスナッツ」のハーフサイズです。








s-RIMG3798(小).jpg

〆は、大分県宇佐市の安心院葡萄酒工房のブランデー「台与」46度です。







s-RIMG3797(小).jpg

香りが良いブランデーです。








s-RIMG3796(小).jpg

でも、効きます。


ご馳走様でした。





nice!(65)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 7

チャー

香草マリネ 見た目にも綺麗で美味しそうですね^ ^
by チャー (2017-10-04 20:01) 

管理人

今年の秋刀魚は不漁ですからねぇ~
羨ましい!
by 管理人 (2017-10-04 20:39) 

いっぷく

生で食べられるさんまとは、鮮度がいいのでしょうね。
by いっぷく (2017-10-04 21:06) 

さる1号

秋刀魚の香草マリネ、美味しそうだなぁ
焼いたのよりこっちがいいな♪
by さる1号 (2017-10-05 06:30) 

ぶーたろう

国産ワイン 侮れません、特に甲州の白は大好きです ^^
秋を感じるアテ がなんとも美味そうで ☆☆☆
by ぶーたろう (2017-10-05 13:04) 

sakubiwa

秋刀魚に秋茄子で一杯。いい季節になりましたよね。夜長はワインみたいにゆっくり飲めるのがいいですね。
by sakubiwa (2017-10-05 13:12) 

newton

チャーさま、コメントを有り難うございます。料理は見た目も大事ですよね。

管理人さま、コメントを有り難うございます。もう少し大きいかと思ったのですが、小ぶりでしたね。味は美味しかったですよ。

いっぷくさま、コメントを有り難うございます。最近の流通には目を見張るものがありますね。特にサンマは最近では、刺身が当たり前のようになりましたね。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。焼いたサンマももちろん美味しいですが、マリネも良いですね。

ぶーたろうさま、コメントを有り難うございます。小生も甲州の白ワインは大好きです。酸味が良いですよね。日本の秋には日本の甲州種ですね。

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。秋の夜長のワインはゆっくりと楽しめますが、飲み過ぎてしまいそうです(笑)。

by newton (2017-10-07 17:48) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。