SSブログ

東急電鉄「トライアングルチケット」を楽しむ! [鉄道]

niceが50,000を超えました。
皆様に感謝いたします。
有難うございました。

前の記事、「埼玉35酒蔵大試飲会」で達成したのは、小生らしいと思います。
これからも機会があれば、ご訪問ください。






RIMG4012.jpg

この日は、東急電鉄で発売している「トライアングルチケット」を渋谷駅で購入し、午後から楽しみました。







RIMG4014.jpg

利用できるのは、渋谷を起点に、東横線・渋谷-自由が丘間、大井町線・自由が丘-二子玉川間、そして田園都市線・二子玉川-渋谷間のトライアングルの区間で、一日乗り降り自由の400円という格安チケットです。


仕事のついでに利用してみました。







s-RIMG4015(小).jpg
s-RIMG4016(小).jpg

まずは、渋谷駅から東横線の祐天寺を目指します。






RIMG4017.jpg

ちょうどお昼だったので、まずはランチです。


向かったのは、駅から徒歩3~4分ほどの所にあるカレーステーション「ナイアガラ」です。






RIMG4019.jpg

線路沿いに学芸大学方面に歩いて行くと看板が出ているのですぐに分かります。







RIMG4020.jpg

店の前は、鉄道ファンならずとも驚いてしまう装飾が施されています。







s-RIMG4021(小).jpg
s-RIMG4023(小).jpg



RIMG4024.jpg



s-RIMG4025(小).jpg
s-RIMG4026(小).jpg

座席数は15と小さいお店です。







s-RIMG4028(小).jpg
s-RIMG4029(小).jpg


注文したのは、エッグカレーの辛口です。






s-RIMG4031(小).jpg
s-RIMG4033(小).jpg

店内を見渡しているだけで飽きません。

徹底的に鉄道に拘っています。
はじめは、昔懐かしい座席の3番線の座席に座っていたのですが、幼稚園帰りの親子連れが8人訪れたので、ちょうど空いたカウンターに移動しました。






s-RIMG4034(小).jpg
s-RIMG4038(小).jpg

この席だと、カレーを載せた列車が運んできてくれます。







RIMG4041.jpg

この人はオーナー(駅長)の内藤さんはずですが、花が気になったので調べたところ、今年の4月23日に亡くなっていました。

知りませんでした。

しかし、お店は健在です。

ご冥福をお祈りします。






RIMG4043.jpg

肝心のカレーですが、辛口がちょうど良い辛さで美味しいです。






s-RIMG4045(小).jpg
s-RIMG4046(小).jpg

ただ、熱かったので、フーフー必須でした。

福神漬けも一緒に美味しくいただきました。






RIMG4047.jpg

もちろん完食です。







RIMG4048.jpg

帰りがけに、ナイアガラの記念入場券をいただきました。







RIMG4049.jpg




RIMG4050.jpg

一路、祐天寺の駅に行き、仕事をしに学芸大学駅に。







s-RIMG4051(小).jpg
s-RIMG4052(小).jpg

そこで仕事をして、再び電車に乗り自由が丘で途中下車です。






RIMG4057.jpg

何年ぶりでしょうか?







RIMG4056.jpg

駅前は意外と変わっていないですね。








RIMG4059.jpg

この近くに、学生時代に言ったことがある思い出の場所“ファイブスポット”がありました。









s-RIMG4060(小).jpg
s-RIMG4062(小).jpg

色々調べてみると、カラオケ屋さんあたりがそのようです。

“ファイブスポット”は、ジャズ評論家だったイソノテルヲ氏のお店で、森寿男とブルーコーツのビッグバンドジャズを聴きに行った記憶があります。
生のビッグバンドの初体験でした。








s-RIMG4063(小).jpg
s-RIMG4065(小).jpg

ここからは、踏切を渡り、大井町線の二子玉方面の改札口に向かい、自由が丘駅南口から入って、ホームに入ります。







s-RIMG4067(小).jpg
s-RIMG4068(小).jpg

大井町線は溝の口行きなのですね。
昔は、二子玉川止まりで、1日数本、溝の口まで行く便がありましたが・・・。







RIMG4069.jpg

溝の口行きの各駅停車ですが、高津には止まらないのですね。






RIMG4070.jpg



RIMG4071.jpg

次の九品仏で降ります。







RIMG4072.jpg

駅の北側に九品仏浄真寺があります。






RIMG4075.jpg

長い参道が見えます。








s-RIMG4077(小).jpg
s-RIMG4083(小).jpg

お寺の中を散策です。






s-RIMG4084(小).jpg
s-RIMG4085(小).jpg

焔魔堂では、閻魔さまが睨みをきかせていました。







RIMG4086.jpg



RIMG4088.jpg

再び九品仏に戻って、二子玉川に向かいます。






RIMG4089.jpg



s-RIMG4091(小).jpg
s-RIMG4092(小).jpg

二子玉川駅で、大井町線の急行車両を初めて見ました。
なかなか迫力のある顔です。






s-RIMG4093(小).jpg
s-RIMG4094(小).jpg

ここで、田園都市線に乗り換えです。







RIMG4095.jpg



RIMG4097.jpg

各駅停車に乗って、池尻大橋に向かいます。






RIMG4099.jpg

地上に出て、目黒川を渡ります。







s-RIMG4100(小).jpg
s-RIMG4101(小).jpg

向かうのは、目黒天空庭園です。







s-RIMG4102(小).jpg
s-RIMG4103(小).jpg

首都高大橋ジャンクションの上に造られた公園です。
まずは、エレベーターで9階へ向かいます。






RIMG4104.jpg

一番上の9階から、くるくると円を描くように周りながら降りてゆきます。







s-RIMG4106(小).jpg
s-RIMG4107(小).jpg

天気が良ければ、富士山が見えるそうですが、生憎曇り空で、夕方ということもあり、何も見えませんでした。







s-RIMG4108(小).jpg
s-RIMG4111(小).jpg

天空公園は植栽もきれいで、ベンチも置かれているので、ゆっくりと座って、読書も良いですね。








s-RIMG4121(小).jpg
s-RIMG4118(小).jpg

よく見ると、ジャンクションから出て、3号線を用賀方面に向かう道路の上の部分が見えます。








RIMG4120.jpg

天空公園を回って降りてきたのはビルの5階です。
ここからエレベーターで地上に行きます。

この公園、階段の段差はありますが、ほかにも全てにスロープがあるので、ベビーカーや車いすも利用できますね。






s-RIMG4128(小).jpg
s-RIMG4130(小).jpg

最後は、池尻大橋から渋谷へ向かいました。







RIMG4132.jpg

東急電鉄のHPに巡り方プランがありますが、何故か女性向けです。

http://tokyu-triangle.tokyo/plan/

自分のプランを探して乗ってみるのも良いですね。

1日400円、十分元は取れます。

お疲れ様でした。



nice!(58)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 6

skekhtehuacso

ナイアガラのだんなさん、亡くなってしまったのですか!
知りませんでした。
by skekhtehuacso (2017-10-16 20:26) 

トレンダー櫻井

50,000nice突破おめでとうございます!
by トレンダー櫻井 (2017-10-17 05:58) 

さる1号

トライアングルチケット、知らなかったです
なかなか遊べそうなチケットですね
トライアングル内各駅探索散歩するのも良さそう^^
by さる1号 (2017-10-17 06:55) 

ぼんさん

50,000 nice超え、おめでとうございます!
「トライアングルチケット」面白そうですね。
機会があれば利用してみたいです(^.^)
by ぼんさん (2017-10-17 08:34) 

ヨッシーパパ

観光地では、よく見かけますが、都内でも、おもしろいチケットがあるんですね。
ん?東京もよく考えると、観光地でした。^_^
松島海岸行きは、本数が少ないですね。
あの後、真似をして?塩竈神社にも行きました。その際、有名な塩釜の寿司も食べたかったんですが・・・。
by ヨッシーパパ (2017-10-17 18:22) 

newton

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。カウンターに置かれた写真
と花を見て、?と思いましたが、まさか亡くなっていたとは知りませんでした。

トレンダー櫻井さま、コメントを有り難うございます。いつの間にか、という感じで
すが、始めた当初はこんなにniceの数字が伸びるとは思いませんでした。これからも
地道にやっていきたいと思います。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。このチケットは400円なので、もの
凄くお得です。女性狙いのチケットのようですが、お父さんもお母さんも楽しめます
よ!

ぼんさんさま、コメントを有り難うございます。昼は街散歩、夜は中目黒でも、自由
が丘でも、三軒茶屋でも飲めますね。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。塩竃神社にお出でになったので
すね。往復するだけで時間がかかってしまい、時間がなくてお寿司屋さんに行けな
かったのかも・・・。松島海岸は本数が少なくて行くのは大変ですね。小生も機会が
あれば行ってみたいです。


by newton (2017-10-20 19:00) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。