SSブログ

「そばの実とキャベツの胡麻だれかけ」で一杯! [グルメ]

RIMG4464.jpg











RIMG4448.jpg

この日は、東武東上線ときわ台駅近くの“酒と醸し料理 BY”にお邪魔しました。








RIMG4449.jpg

まずは、「ハートランド」の小瓶で乾杯です。


肴は、“おつまみ小鉢3品セット”です。







RIMG4453.jpg

「ピーマンの塩昆布漬け」、コリッとした食感と胡麻の風味が良く、美味しいです。








RIMG4454.jpg

「さんまの実山椒煮」、実山椒がピリッと効いています。



ここで日本酒です。


山形県の特集でした。






RIMG4459.jpg

まずは、山形県酒田市の東北銘醸「砂潟(さかた) 生酛純米吟醸 海鳴り ひやおろし 27BY 出羽燦々 55%精米」です。







RIMG4458.jpg

喉ごしスッキリ、ドライな印象ですが、後に米の旨味と酸味が広がります。







RIMG4462.jpg

「そばの実とキャベツの胡麻だれかけ」、胡麻だれが合いますね。
そばの風味が良いです。







RIMG4471.jpg

次は「塩ゆで生落花生」、千葉県産おおまさりです。
柔らかくて美味しいですね。
ここにもあったので、また注文してしまいました。








RIMG4469.jpg

山形市の秀鳳酒造「純米吟醸 ひやおろし 八反錦 50%精米」です。







RIMG4468.jpg

スッキリと柑橘系の香りと甘みが広がって、サッと消えていきます。








RIMG4474.jpg

山形県西村山郡河北町の朝日川酒造「山吹極(やまぶき) 純米 生酛 無濾過原酒 ひやおろし 山酒4号 58%精米」です。







RIMG4473.jpg

熟成感のある香りと喉ごし、でも飲みやすいお酒です。







RIMG4478.jpg

栃木県さくら市の(株)せんきん「仙禽 ひやおろし 赤とんぼ ドメーヌさくら・山田錦・雄町・亀の尾 50%精米」です。








RIMG4477.jpg

まろやかな口当たり、果実のような香りとほのかな酸味を感じます。


今宵もほろ酔い!


ご馳走様でした。




nice!(66)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 4

柴犬

山椒煮を日本酒で流し込む・・・最高です♪

何時もながら、お強い(^^)
by 柴犬 (2017-10-30 12:51) 

sakubiwa

蕎麦の実、風味よさそうですね。おおまさり、千葉で生まれた落花生です。美味しいですよね^^
by sakubiwa (2017-10-30 13:00) 

さる1号

そばの実とキャベツの胡麻だれかけ、これは真似してみたいな^^
by さる1号 (2017-10-31 06:43) 

newton

柴犬さま、コメントを有り難うございます。山椒煮はやはり日本酒ですね。お酒は、1杯の量は少ないのですが、数を飲むとそれなりの量になりますね(苦笑)。

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。落花生の品種に拘って食べたことがないので、チャンスがあれば食べ比べをしてみたいですね。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。蕎麦は麺だけでなく、こういう食べ
たかも良いですね。


by newton (2017-11-02 18:49) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。