SSブログ

「鶏レバーの醤油麹八角煮」で一杯! [グルメ]

RIMG5304.jpg











RIMG5285.jpg

この日は、東武東上線ときわ台駅近くの酒と醸し料理“BY”にお邪魔しました。








RIMG5287.jpg

まずは、「ハートランド」の小瓶で乾杯です。


肴は、小鉢3品セット。







RIMG5289.jpg

一品目は「ブロッコリーもろみネーズ」です。








RIMG5290.jpg

ブロッコリーに、もろみ入りマヨネーズが添えられています。
これが絶妙な味加減で美味しいです。








RIMG5293.jpg

二品目は「小イワシの胡椒漬け」です。







RIMG5294.jpg

骨もボリボリ食べられます。


ここで日本酒です。


新潟県のお酒特集でした。







RIMG5295.jpg

東蒲原郡阿賀町の下越酒造「蒲原 純米吟醸 無濾過袋取り たかね錦 50%精米 生貯蔵酒」です。
米の旨味があり、サッパリとした味わいが広がりますが、意外にのど越しはドライな印象のお酒です。








RIMG5298.jpg

新潟県長岡市の高橋酒造「八一 特別純米酒 60%精米」です。
米の旨味、香りが良いですね。
でも、あまり出しゃばらずに。飲みやすいお酒です。









RIMG5301.jpg

三品目は「鶏レバーの醤油麹八角煮」です。







RIMG5302.jpg

レバーだけでなく、砂肝も入っていて、食感も楽しめます。









RIMG5306.jpg

最後は、栃木県芳賀郡益子町の外池酒造「望(ぼう) 特別純米 無濾過火入れ 越の雫 60%精米」です。
喉を通るときに香りが広がります。後には、柑橘系の味わいが残ります。

この日はここまで。


ご馳走様でした。




nice!(53)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 2

ヨッシーパパ

随分あっさりと終わってしまったようですが、メインの食事の前に?
by ヨッシーパパ (2017-12-06 18:39) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。実は、ちょっと食べてきたの
で、軽く〆に立ち寄らせていただきました。と言っても、それなりに飲みましたが・・・(笑)。


by newton (2017-12-07 19:12) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。