SSブログ

「ビール酵母のポテトフライ」で一杯! [グルメ]

RIMG5551.jpg












この日は、地元の居酒屋“日本海庄や”にお邪魔しました。








RIMG5519.jpg

まずは、カウンター席に陣取り、“ウツボくん”を確認します。







RIMG5520.jpg

いました!寝ているかのように静かです。
年は越せるのか?気になります。









RIMG5521.jpg

そこで、「黒ホッピー割り」で乾杯です。








RIMG5522.jpg

お通しは・・・







RIMG5523.jpg

「茶碗蒸し」と








RIMG5524.jpg

「鱈子と白子の煮もの」です。








RIMG5531.jpg

肴は、北海道の「クロガシラカレイの薄造り」です。







RIMG5527.jpg




RIMG5526.jpg

身は柔らかく、甘味がありますね。







RIMG5532.jpg

エンガワもコリコリと美味しいです。








RIMG5534.jpg

カウンターの向こうから手が出てきて、『良かったら』と“おまけ”をいただきました。








RIMG5536.jpg

色々な魚の刺身を「ナメロウ風」に仕立てたものです。
嬉しいです!
そして美味しいです。








RIMG5538.jpg

串焼きを注文です。








RIMG5541.jpg

「ねぎま」、「とり皮」







RIMG5542.jpg

「ボンジリ」、「アスパラベーコン巻き」は塩で。








RIMG5543.jpg

「つくね串 黄身付き」はタレでいただきました。








RIMG5545.jpg

黄身を絡めて食べる「つくね」は大好物です!









RIMG5547.jpg

お酒は、最近気に入っている「宝焼酎ハイボール」です。








RIMG5552.jpg

肴は、「ビール酵母のポテトフライ」のハーフサイズです。

いつも気になっていたのですが、量が多そうだと言うことで敬遠していました。

注文取りの店員さんに、『量は多いですよね』と確認していたら、板長さんから声がかかり、「ハーフサイズ」が実現しました。







RIMG5550.jpg

香りの良いポテトフライです。








RIMG5554.jpg

ケチャップをつけても、ナシでも美味しくいただきました。

板長さん、何から何まで有り難うございました。


ご馳走さまでした。




nice!(66)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 5

ヨッシーパパ

カレイの薄造り、エンガワもついて、美味しそうですね。
by ヨッシーパパ (2017-12-24 18:45) 

きーちゃん2

ウツボくんは、来年も居てくれるのでしょうか(^^)?数ある酎ハイの中でも、宝焼酎の酎ハイはやっぱり美味いのでしょうね。
by きーちゃん2 (2017-12-25 00:21) 

さる1号

色々な魚をブレンドしたナメロウ、これいいなぁ
食べてみたいです^^
ウツボ君、無事で良かったです^^
by さる1号 (2017-12-25 08:04) 

sakubiwa

うつぼ君、元気に年越しできそうですね。来年も元気な姿を見たいです。
フライドポテト、これはついつい手がでちゃいますね^^
by sakubiwa (2017-12-25 12:50) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。ヒラメも良いですが、カレイの身とエンガワを楽しめるのが良いですね。

きーちゃん2さま、コメントを有り難うございます。宝酎ハイは、甘くなく美味しいです。でも、他の酎ハイをあまり飲んだことがないので分かりませんが・・・。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。多分、刺身の切れ端をナメロウ風に仕立ててくれたのだと思いますが、ちょっとした肴になりますね。

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。ウツボくんが年越しをしたかどうかは、来年の記事までお待ちください。フライドポテトは、フルサイズだととても一人では無理ですが、ハーフサイズを作ってくれて嬉しかったです。
by newton (2017-12-29 11:30) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。