SSブログ

「長崎皿うどん」をソースをかけて食す! [グルメ]

s-DSC_1522(小).jpg

この日のランチは、赤羽駅南改札内にある“華らんたん”で「長崎チャンポン」をいただきました。






s-DSC_1513(小).jpg

注文したのは、「長崎皿うどん、餃子三個付き」です。

まずは、そのままいただきます。







s-DSC_1516(小).jpg

パリパリの麺にかかった“餡”は、やや甘めの味付けでした。








s-DSC_1514(小).jpg

野菜のタップリで美味しいのですが、これまでソースをかけたことが無かったので初挑戦です。







s-DSC_1512(小).jpg

長崎生まれ、昭和16年から発売されていると言う「金蝶ソース」、ウスターソースですね。






s-DSC_1520(小).jpg

どんな味が、不安でしたが、これが甘めの“餡”と合うんですね。







s-DSC_1519(小).jpg

ウスターソース自体も甘みがあり、ソースの塩味が”餡”と絶妙なバランスですね。
これまでお酢しかかけたことが無かったので、驚きです。






s-DSC_1517(小).jpg

餃子は普通の味でした。

この歳になって、新たな出会いがありました。

いっぷくさまのブログに触発されました(笑)。
http://sengoshi.blog.so-net.ne.jp/saraudon
有り難うございました。








s-DSC_1521(小).jpg

もちろん完食!

ご馳走様でした。

nice!(66)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 3

いっぷく

皿うどん、ソースをかけるとまた違った味わいを
楽しめますよね。
by いっぷく (2018-01-10 09:21) 

ヨッシーパパ

↑いっぷくさんのブログでも、そういうことを書いていたと思います。
いつか試してみたいですね。
by ヨッシーパパ (2018-01-10 18:55) 

newton

いっぷくさま、コメントを有り難うございます。ソースは美味しかったです。これからもソースをかけたいと思います。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。合わなそうで合いました。あの餡にあのソースなのでしょうね。お試しください。

by newton (2018-01-11 22:32) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。