SSブログ

「ガリ鯖」で一杯! [グルメ]

s-RIMG6125(小).jpg












s-RIMG6137(小).jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。







s-RIMG6092(小).jpg

まずは、「生ビール」で乾杯です。






s-RIMG6091(小).jpg

お通しは、「筑前煮」です。
牛蒡が柔らかく、美味しかったです。







s-RIMG6108(小).jpg

肴は、「刺身全部盛り」のハーフサイズです。







s-RIMG6104(小).jpg

「サーモン」、「天然ぶり」、「天然ヒラメ」






s-RIMG6105(小).jpg

「マグロ赤身」、「炙りホタテ」






s-RIMG6107(小).jpg

「鰆柚子塩たたき」、「鰹塩たたき」です。
鰆が特に美味しかったです。


刺身には、やはり日本酒ですね。








s-RIMG6100(小).jpg

宮城県柴田郡村田町の大沼酒造店「乾坤一 冬華 純米吟醸 生原酒 ササニシキ50%精米」です。







s-RIMG6099(小).jpg

酸味の中に、米の甘さを感じますが、サァーと消えていくのど越し。
スッキリと飲みやすいお酒です。







s-RIMG6109(小).jpg

次は、「シャリ金 黒ホッピー」割りです。







s-RIMG6110(小).jpg



s-RIMG6114(小).jpg

肴は、「ムール貝のアヒージョ、バケット付き」です。







s-RIMG6116(小).jpg

熱いけど、美味しいです!







s-RIMG6118(小).jpg

バケットにたっぷりとオリーブオイルを染み込ませていただきます。
旨い!







s-RIMG6124(小).jpg

そして、「ガリ鯖」です。






s-RIMG6129(小).jpg

炙った鯖にガリを合わせた一品、海苔で巻いていただきます。








s-RIMG6126(小).jpg

ガリのキリッとした甘さと白ごまがポイントですね。







s-RIMG6131(小).jpg

「燻製ミックスナッツ」です。







s-RIMG6135(小).jpg

飲み物は、「酎ハイ」です。







s-RIMG6136(小).jpg

〆に、「シジミのすまし汁」をいただきました。







s-RIMG6138(小).jpg

ご馳走様でした。

nice!(55)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 3

ヨッシーパパ

刺身の全部のせは、一人酒には、持って来いのメニューですね。
通常は、舟盛りにしないとこれだけの種類はないですから。
by ヨッシーパパ (2018-02-06 19:10) 

sakubiwa

ガリ鯖、これは美味しいでしょう!
食べたくなります。
by sakubiwa (2018-02-07 12:56) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。いろいろな種類を食べられるので便利です。ハーフサイズで一切れですが、もう少し食べたい、くらいがちょうど良いです。

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。ガリ鯖はシンプルだけど、美味しく、酒の肴になります。

by newton (2018-02-09 17:24) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。