SSブログ

「白子のカルパッチョ、改良版」で一杯! [グルメ]

s-RIMG6255(小).jpg














s-RIMG6236(小).jpg

この日は、東武東上線上板橋駅近くのワインバー“すしやあづまニカイ”にお邪魔しました。







s-RIMG6238(小).jpg

まずは、「ナミナミスパークリングワイン」で乾杯です。
いつものようにお口から迎えにいきます。







s-RIMG6241(小).jpg

お通しは、「バケット」です。







s-RIMG6247(小).jpg

肴は、「そら豆とペコリーノ」です。

2月ですが、スーパーなどで見かけるようになったそら豆です。







s-RIMG6246(小).jpg

生のそら豆だけど、細かく刻むことで、青臭さはありません。







s-RIMG6244(小).jpg

オリーブオイルと塩、胡椒がアクセントで、チーズが効いていますね。

ワインが進みます!






s-RIMG6252(小).jpg

白ワインは、「ボルゴ・スコペート」です。







s-RIMG6251(小).jpg

サンジョベーゼ+カベルネ・フラン+シラーのスッキリとしたワインです。







s-RIMG6257(小).jpg

そして、「白子のカルパッチョ、改良版」です。







s-RIMG6258(小).jpg

白子を軽く湯通しして、カルパッチョ風に調理したものです。







s-RIMG6256(小).jpg

前回なかったミニトマトも加わって、レベルアップしています。







s-RIMG6259(小).jpg

前回は残っていた生な感じが消えて、まろやかな味わいに仕上がっています。
旨い!






s-RIMG6265(小).jpg

ワインは、「ドン.トマーシ」です。







s-RIMG6264(小).jpg

シチリアのピノグリッジョの美味しいワインです。
酸味とフルーティーさのバランスが良いですね。







s-RIMG6274(小).jpg

この日は、“肉の日”なので、「三元豚の肩ロース炭火焼き」です。







s-RIMG6276(小).jpg

塩、胡椒のシンプルな味付けですが、それが旨い!







s-RIMG6271(小).jpg

推定250g、29の日にふさわしいメインです!







s-RIMG6282(小).jpg

ワインは、ピエロ・マンチーニの「ベルメンティーノ・デ・ガッルーラ」です。







s-RIMG6281(小).jpg

フルーティーで酸味がありますが、まろやかな口当たりのワインです。







s-RIMG6285(小).jpg

〆は、「エズラ・ブルックス」のオン・ザ・ロックです。







s-RIMG6287(小).jpg

45度ですが、飲みやすく香りが良いバーボンです。







s-RIMG6289(小).jpg

つまみは「ちょこっとミックスナッツ、トリュフ塩」もいただきました。







s-RIMG6288(小).jpg

もちろん、水は欠かせません。

今宵も満足!

ご馳走様でした。



nice!(69)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 5

さる1号

白子のカルパッチョ改良版に涎がとまりません
空豆の季節なのですねぇ
作ってみようかな♪
by さる1号 (2018-02-13 12:35) 

ぼんぼちぼちぼち

生のソラマメでやすか。
想像がつかないだけに すごく食べてみたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-14 16:48) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。白子は、ちょっと湯通しをするだけで、味が大幅にアップしました。空豆は小生でも作れるので、試してみてください。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。イタリアでは普通に生で、そのままの形で食べるそうですが、さすがに日本人には青臭いので、みじん切りにすることで食べやすくしています。塩、胡椒と、オリーブオイルとチーズはタップリが良いですよ。

by newton (2018-02-16 17:45) 

beny

白子と湯豆腐それにポン酢でいけるでしょうか。

by beny (2018-03-02 20:13) 

newton

bennyさま、コメントを有り難うございます。返事が遅れてしまいました。白子と湯豆腐をポン酢でいくのは良いでしょうね。オリーブオイルと塩、胡椒でも合うのでは?

by newton (2018-03-10 23:06) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。