SSブログ

「牛ハラミのステーキ」で一杯! [グルメ]

RIMG6328.jpg











RIMG6293.jpg

この日は、東京メトロ丸ノ内線新宿御苑駅近く、新宿2丁目にある国産ワインのお店“JiP”にお邪魔しました。








RIMG6294.jpg

本日のワインからチョイスします。








RIMG6295.jpg

まずは、山梨県甲州市塩山の機山酒造「キザンスパークリングワイン トラディショナルブリュット」で乾杯です。
酸味のあるフルーティーな味わいで、ドライなブリュット、美味しいです。








RIMG6297.jpg

お通しは、「パスタサラダ」です。









RIMG6298.jpg

肴は、「自家製 うの花」です。









RIMG6300.jpg

シットリとした舌触りで美味しいですね。
昔、自分で作ったとき、水分を飛ばしすぎてしまい、イマイチだった記憶がよみがえりました(笑)。










RIMG6306.jpg

次は、「山梨県名産 枯露柿バターのカナッペ」です。








RIMG6305.jpg

“レーズンバター”ならぬ“枯露柿バター”です。









RIMG6304.jpg

枯露柿の上品な甘さがバターのコクのある旨さとマッチしています。










RIMG6308.jpg

次のワインは、山梨県甲州市勝沼の岩崎醸造「ホンジョー オールド甲州」です。
ほんのりとした酸味とスッキリとした飲み心地の軽めの白ワインです。


ここで友人の登場です。









RIMG6310.jpg

あらためて、山梨県甲州市勝沼の中央葡萄酒「セレナ甲州2017」で乾杯です。
酸味もあって、フルーティーな香りで、美味しいワインです。









RIMG6315.jpg

肴は、「野菜とニョッキのフリット」です。








RIMG6318.jpg



RIMG6319.jpg

ニョッキのモチッとした食感と野菜の旨さ、甘さが美味しいフリットです。









RIMG6320.jpg

ワインは、メニューにはありませんでしたが、福島県いわき市のNPO法人みどりの杜福祉会・いわきワイナリー「IWAKI 甲州&シャルドネ2015」です。
梅酒のような酸味があり、果実の香りが良く、苦味もある落ち着いた味わいの白ワインです。









RIMG6326.jpg

メインは、「牛ハラミのステーキ」です。







RIMG6329.jpg

牛肉の赤い色がたまりませんね。








RIMG6331.jpg

バルサミコソースをつけていただきます。
牛肉の旨みにバルサミコの酸味が合います。








RIMG6323.jpg

飲み物は、岩手県盛岡市のベアレン醸造所「アルト」です。
香りが良い琥珀色のビールです。








RIMG6333.jpg

〆は、大分県宇佐市の三和種類(株)安心院葡萄酒工房「安心院ブランデー HIMIKO」です。
度数40度の、甘い香りとまろやかな飲み口のブランデーです。








RIMG6335.jpg

もちろん、「ミックスナッツ」もいただきました。

今宵も満足!


しかし、残念ながら、この“JiP”も2月20日(火)で閉店だそうです。
20日には、JiP感謝祭が行われます。
また、ワイン販売は、2月22日(木)~28日(水)まで行われます。
30%~50%オフだそうですよ。
詳細は、http://jipwine.com/
国産ワインを楽しめるお店が姿を消します。

ご馳走様でした。


nice!(73)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 3

skekhtehuacso

干しぶどうとバターとが合うのですから、干し柿とバターとも合いそうですね。
ストレートのウィスキーを舐めながらいただくとおいしいかも。
by skekhtehuacso (2018-02-15 22:05) 

ぼんぼちぼちぼち

枯露柿バターのカナッペ、美味しそうでやすね。
味わってみたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-16 20:59) 

newton

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。枯露柿バター、もちろんウイスキーにも合いそうですね。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。小生も初めて食べましたが、枯露柿バターのほうがレーズンバターより、優しい味わいのような気がします。

by newton (2018-02-18 15:40) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。