SSブログ

旬の「天ぷら」で一杯! [グルメ]

RIMG6459.jpg















RIMG6410.jpg




RIMG6412.jpg

この日は、中央線各駅停車の東中野駅近くの“美酒和膳 しもみや”にお邪魔しました。



料理は、おまかせの「お楽しみコース」です。










RIMG6436.jpg

お酒も、おまかせでお願いしました。











RIMG6414.jpg

長野県佐久市茂田井の武重本家酒造「十二六(どぶろく)」からスタートです。








RIMG6413.jpg

米粒の粒々をたっぷり味わえて、甘味もあって美味しいです。









RIMG6416.jpg

度数は5度ありますが、これも飲む点滴でしょうか。










RIMG6419.jpg

コースのスタート、まずは、「白魚と浅葱(あさつき)のぬた」です。










RIMG6420.jpg

お酒は、同じく長野県佐久市茂田井の武重本家酒造「みそのたけ しぼりたて生 純米酒 65%精米」です。










RIMG6432.jpg

前菜です。











RIMG6425.jpg

左から、「パセリのおひたし」、出汁の味が染みたパセリ、美味しいです。









RIMG6426.jpg

「ホタテのしぐれ煮」、これも味が染みています。










RIMG6428.jpg

「プチおにぎり」、ここでご飯を入れておくとホッとします。









RIMG6430.jpg

「茹でた空豆」、皮ごと食べられました。










RIMG6429.jpg

「卵焼き」、甘くて美味しい卵焼きです。









RIMG6431.jpg

「筋子の粕漬け」、酒が進む一品です。











RIMG6433.jpg

次のお酒は、秋田県湯沢市の木村酒造「福小町 角右衛門 純米吟醸 無圧上槽 中汲み 美山錦55%精米」です。










RIMG6438.jpg

「お造り」は、「しまあじ」、「マグロ」、「タコ」です。









RIMG6439.jpg

長野県上田市の岡崎酒造「信州 亀齢(きれい) 山田錦 55%精米 純米吟醸 無濾過生原酒」です。










RIMG6447.jpg

続いて、マスターの後輩、東京農大醸造科卒の杜氏、五十嵐さんが醸す、神奈川県茅ヶ崎市の熊澤酒造「吟望 天青 五百万石 60%精米 純米 朝しぼり 直汲み無濾過生原酒」です。










RIMG6448.jpg

肴は、「豆腐の田楽」です。








RIMG6449.jpg

熱々の豆腐田楽が美味しい!
お酒が進みます。










RIMG6451.jpg

煮物は、「角煮」、「煮卵」、「新じゃが」です。
どれも味が染みていて美味しいです。









RIMG6453.jpg

長野県岡谷市の(株)豊島屋「豊香(ほうか) 純米吟醸原酒 59%精米」です。 









RIMG6456.jpg

〆は、「天ぷら」です。








RIMG6457.jpg

「タラの芽」、「蕗の薹」、「コゴミ」です。
塩をつけていただきました。








RIMG6460.jpg

ほろ苦さも美味しさのうちです。









RIMG6461.jpg

福島県郡山市の仁井田本家「しぜんしゅ 生酛 純米原酒 80%精米」です。









RIMG6464.jpg

同じく仁井田本家「穏(おだやか) 純米 しぼりたて生 80%精米」もちょっと味あわせていただきました。









RIMG6465.jpg

日本酒も料理もタップリと楽しめました。









RIMG6411.jpg

ちょっと飲み過ぎました(汗)。

ご馳走様でした。

nice!(57)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 5

さる1号

春の味ですねぇ
蕗の薹の天麩羅、食べたいなぁ==)
by さる1号 (2018-02-25 09:47) 

ぼんぼちぼちぼち

春野菜の天ぷらにどぶろく、いいでやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-25 15:33) 

ヨッシーパパ

もう春なんですね。

by ヨッシーパパ (2018-02-25 19:33) 

yamatonosuke

春の天麩羅と共にどの日本酒もひとくち飲んでみたくなりました(^^♪

by yamatonosuke (2018-02-26 02:07) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。天ぷらと言うと、この季節は、蕗の薹は出てきますね。春を実感できる温度になってきましたね。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。どぶろくは賞味期限があったので、酔う前に飲んでしまいました(笑)。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。料理屋のメニューは、冬の名残もありますが、春になりつつありますね。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。つまみながら飲んでいると、すぐにお酒をお代わりしてしまいます(笑)。

by newton (2018-02-28 21:53) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。