SSブログ

「アオリイカのお造り」で一杯! [グルメ]

RIMG6486.jpg








最近、仕事で遅くなることが多く、地元で飲んで帰ることが増えました。
この日も、地元の居酒屋“日本海庄や”にお邪魔しました。







RIMG6472.jpg

まずは、ウツボくんを確認です。







RIMG6473.jpg

この日も、元気な姿を見せてくれました。








RIMG6474.jpg

そして、「黒ホッピー割り」で乾杯です。







RIMG6469.jpg

お通しは・・・






RIMG6470.jpg

「煮卵」と







RIMG6471.jpg

「茄子の揚げ浸し?」です。
トロトロに柔らかくて美味しいです。








RIMG6479.jpg

肴は、「鯵の叩き」です。








RIMG6478.jpg

プリプリとした身の鯵の叩き、酒が進みますね。


山陰山陽フェアから、







RIMG6488.jpg

島根県浜田港で水揚げされた「アオリイカのお造り」です。







RIMG6481.jpg

シコシコとした食感のアオリイカは美味しいですね。








RIMG6485.jpg

さらに「ゲソの天ぷら」もついていて、これも美味しかったです。


この日も、板長さんからの差し入れです。







RIMG6494.jpg

「肉じゃが」です。







RIMG6493.jpg

じゃがいもに染みて旨い!







RIMG6495.jpg

飲み物は、「宝焼酎ハイボール」です。









RIMG6496.jpg

もちろん、綺麗にいただきました。








s-RIMG6500(小).jpg

別の日もまずは、「黒ホッピー割り」で乾杯です。








s-RIMG6501(小).jpg

お通しは・・・








s-RIMG6502(小).jpg

「大根と人参、揚げの煮物」と








s-RIMG6503(小).jpg

「魚の皮の甘酢漬け」です。
皮と身の間の脂身が旨い!









s-RIMG6508(小).jpg

肴は、「活き〆 寒ボラの造り」です。








s-RIMG6505(小).jpg

ボラはクセがあるといわれていますが、活き〆のおかげか、クセはありませんでした。








s-RIMG6506(小).jpg

モチッとした食感で、身の甘さもあって、美味しいです。



“旬のおすすめ”から、









s-RIMG6509(小).jpg

「ワカサギと山菜の天ぷら盛り合わせ」です。






s-RIMG6524(小).jpg


s-RIMG6514(小).jpg



s-RIMG6520(小).jpg


s-RIMG6523(小).jpg

山菜には、苦味の残る蕗の薹、こごみ、筍、などがありました。
塩でいただきました。






s-RIMG6522(小).jpg

ワカサギは頭から、骨まで食べました。






s-RIMG6532(小).jpg

そして、「焼き空豆」です。
相変わらず美味しいですね。






s-RIMG6525(小).jpg

「宝焼酎ハイボール」をいただきました。


この日も、板長さんからの差し入れです。







s-RIMG6531(小).jpg

「ブリのあら煮」をいただきました。







s-RIMG6530(小).jpg

身が柔らかく、味も染みていて美味しかったです。

いつも有り難うございます。


ご馳走様でした。

nice!(67)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 3

如月大翔

このウツボ君も注文が入ったら・・・なのでしょうか?
by 如月大翔 (2018-02-28 10:23) 

さる1号

蕗の薹の天麩羅、いいですねぇ
食べたいな
ウツボ君、このままずっと頑張ってほしいな^^
by さる1号 (2018-03-01 06:42) 

newton

如月大翔さま、コメントを有り難うございます。実は去年、調理できるのかを聞いたことがありますが、「できる」と言うことでした。と言うことは、まだ注文はないようです。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。少しずつ、春の味が出回ってきましたね。

by newton (2018-03-03 17:08) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。