SSブログ

「野菜たっぷり鶏モツの醤油麹煮」で一杯! [グルメ]

RIMG6556.jpg











3月になってしまいました。
今月で一つ歳を取ります。
定年延長で、仕事は続けられますが、体力的にどこまでできるか・・・。
でも、美味しいお酒をいただくために頑張りたいと思います。





RIMG6533.jpg

この日は、東武東上線ときわ台駅南口に近いところにある、酒と醸し料理“BY”にお邪魔しました。








RIMG6534.jpg

まずは、「ハートランド」の小瓶で乾杯です。


肴は、“おつまみ小鉢三品セット”です。






RIMG6538.jpg

「ほうれん草の醤油麹のせ」です。
ほうれん草のシャクシャクとした食感が良いですね。










RIMG6541.jpg

「鰹のたたき、かんずりダレかけ」です。
ピリッと辛いかんずりのタレが合います。









RIMG6543.jpg

「鶏ササミとミツバの柚子味噌」です。
ほんのり甘酸っぱい柚子味噌がササミに合います。


1月、2月は島根県の日本酒特集です。








RIMG6548.jpg

早速、島根県浜田市の日本海酒造「渦 純米吟醸 山田錦 55%精米」です。









RIMG6546.jpg

山田錦らしいスッキリとした飲み口で、香りも良いお酒です。









RIMG6552.jpg

島根県仁多郡奥出雲町の簸上酒造「簸上正宗 純米生酒しぼりしな 七冠馬 改良雄町 60%精米」です。









RIMG6551.jpg

生酒だけど、改良雄町の持ち味もあるのか、飲みやすい仕上がりになっています。










RIMG6558.jpg

肴は、「野菜たっぷり鶏モツの醤油麹煮」です。








RIMG6560.jpg

鶏モツのつみれが美味しいです!

そして、撮影を忘れましたが、島根県松江市の米田酒造「豊の秋 純米 木槽搾り 無濾過生原酒 初しぼり 五百万石 70%精米」もいただきました。







RIMG6562.jpg

そして、長野市の尾澤酒造場「十九 Gattolibero 6 特別純米 生原酒 金紋錦 59%精米」です。









RIMG6563.jpg

“Gattolibero”は野良猫の意味だそうですが、猫の背中が可愛いですね。
香り豊かですが、味は締まった印象のお酒です。









RIMG6564.jpg




RIMG6565.jpg

〆は、「固いプリン」です。








RIMG6571.jpg

濃厚なプリンの旨さと甘さ、カラメルも美味しいです。

デザートだけれども、芋焼酎に合う不思議なプリンです。








RIMG6567.jpg

そこで、宮城県児湯郡本城町の尾鈴山蒸留所「尾鈴山 山ねこ 芋」のオンザロックです。

焼酎とプリン、合いますね。

ご馳走さまでした。



nice!(61)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 2

空楽

野良猫のお酒とっても可愛いですね。
締まった印象なのですね。
辛口でしょうか?
by 空楽 (2018-03-02 15:51) 

newton

空楽さま、コメントを有り難うございます。ネコの背中のラベルを見ながら、もう少し飲めますね。お酒の味は甘いか辛いか、と問われれば、辛口よりです。

by newton (2018-03-04 23:08) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。