SSブログ

京都出張の後、線路の聖地?、大和西大寺駅へ [グルメ]

s-DSC_1824(小).jpg











この日は、去年から数えて3回目の京都への日帰り出張です。







s-RIMG6966(小).jpg



s-RIMG6965(小).jpg

東京駅9:00発の「のぞみ213号」新大阪行きに乗車です。

昼前に京都に到着ですが、外でランチの時間がないので、
新幹線の中で、サンドイッチを購入しました。







s-DSC_1812(小).jpg

恵比寿の「賛否両論」店主、笹原将弘さんとのコラボ商品「笹原流 きんぴらカツサンド 七味入り」です。







s-DSC_1818(小).jpg

大きなカツサンドが3切れ入っています。
豚肉は、アンデス高原豚のロースカツを醤油だれと味噌だれで味付けし、七味唐辛子で調味した人参のきんぴらとかつお風味が隠し味のれんこんのきんぴらを一緒に挟んだもの、だそうです。







s-DSC_1816(小).jpg

目一杯口を開けてかぶりつきます。
きんぴらの食感が良いですね。
キャベツではなく、人参とれんこんのきんぴらなのが良いですね。







s-DSC_1820(小).jpg

これとコーヒーで早いランチは終了です。







s-RIMG6967(小).jpg



s-RIMG6968(小).jpg

11:19京都に到着です。


ここから仕事のため、京都市営地下鉄に乗り換えです。







s-RIMG6969(小).jpg

券売機で、奈良・斑鳩1dayチケットを購入です。
これで100円しかお得ではありませんが、地下鉄と近鉄は切符を買わずに乗れるので便利です。







s-RIMG6972(小).jpg


s-RIMG6971(小).jpg


s-RIMG6973(小).jpg

京都駅から烏丸線で北山駅へ向かいます。










s-RIMG6975(小).jpg

仕事を済ませ、北山駅から目的地の近鉄・大和西大寺駅を目指します。







s-RIMG6977(小).jpg

運良く、やってきたのは奈良行きの急行、乗り換えなしで行けます。








s-RIMG6982(小).jpg
s-RIMG6981(小).jpg

地下鉄の終点、竹田駅から近鉄京都線に乗り入れます。

その途中、聞き取れない駅名が・・・。

“しんほその”かと思ったのですが、良く聞くと”しんほうその”、駅の字が全く思い浮かびませんでした。






s-RIMG6983(小).jpg

駅について表示板を見ると“新祝園”と書いてありました。
ここでアッと、祝(ほうりorはふり)さんという名前を聞いたことを思い出しました。
それでも、“新祝園”は難読駅名に入るのではないかと思います(個人的な見解です)。







s-DSC_1821(小).jpg

そして、目的地の「大和西大寺駅」に到着です。

西大寺が目的地ではなく、駅が目的地です。







s-DSC_1822(小).jpg

この駅は、奈良線と京都線、橿原線が交差する、平面交差の駅として知られています。









s-DSC_1825(小).jpg

正面は、奈良方面、








s-DSC_1823(小).jpg

右は橿原神宮方面です。









s-RIMG6997(小).jpg

平日の午後ですが、撮り鉄の方が数名、いらっしゃいました。







s-RIMG6998(小).jpg



s-RIMG6988(小).jpg

朝夕のラッシュ時には、凄い電車の流れが見えると思いますが、詳しくは、色々な人がYouTubeにアップしていますのでご覧ください。







s-RIMG7002(小).jpg

この駅の駅ナカビルには、“展望テラス”があります。








s-RIMG7003(小).jpg




s-RIMG7009(小).jpg

そこには、寄りかかって線路を見ることができるスペースがあります。








s-RIMG7004(小).jpg

画面右が、京都方面、左が大阪・難波方面です。








s-RIMG7005(小).jpg



s-RIMG7010(小).jpg



s-RIMG7011(小).jpg

寒くなければ、ビールを片手に眺めていたいところです。









s-RIMG7012(小).jpg

そろそろ京都へ帰る時間ですが、この際だからと言うことで、近鉄特急に乗ることにしました。









s-RIMG7014(小).jpg

特急料金は510円、30分の旅です。
もちろん禁煙席です。








s-RIMG7025(小).jpg

ホームで待っていると、向かい側に近鉄の5600系(?)の車両が到着です。














s-RIMG7022(小).jpg
s-RIMG7021(小).jpg

座席が一人一人独立して座れるようになっているようなので、東武東上線のTJライナーのように、2座席ごとに席の向きを帰られる車両なのでしょうか。








s-RIMG7026(小).jpg

京都行きの特急列車の到着です。








s-RIMG7015(小).jpg



s-RIMG7016(小).jpg



s-RIMG7028(小).jpg
s-RIMG7029(小).jpg

いかにも特急という感じの座席です。








s-RIMG7031(小).jpg
s-RIMG7032(小).jpg

テーブルも引き出せます。









s-RIMG7033(小).jpg
s-RIMG7034(小).jpg

足を乗せるスペースもあります。









s-RIMG7037(小).jpg

金曜日の16時過ぎと言うこともあり、ちょっと出来そうな小学生が本を見ながら座っていました。









s-RIMG7045(小).jpg

30分で京都駅に到着です。







s-RIMG7047(小).jpg

2階席の特急列車にも乗ってみたいですね。









s-RIMG7051(小).jpg
s-RIMG7053(小).jpg



s-RIMG7052(小).jpg

使用済みの特急券は箱に入れるそうですが、記念に持ち帰りました。







s-RIMG7053(小).jpg
s-RIMG7054(小).jpg

近鉄から、新幹線の改札口はすぐ目の前でした。







s-RIMG7055(小).jpg



s-RIMG7057(小).jpg



s-RIMG7058(小).jpg

予定よりも早かったので、時間を変更して、17:02の「のぞみ388号」で東京を目指します。







s-RIMG7061(小).jpg

列車のお供は・・・、







s-RIMG7059(小).jpg

京都麦酒の「ペールエール」と







s-RIMG7060(小).jpg

「ピーナッツ入り柿の種」です。







s-RIMG7062(小).jpg

途中の車内販売で「THE 軽井沢ビール」もゲット!






s-RIMG7063(小).jpg



s-RIMG7064(小).jpg

読書と居眠りをしていて、東京に到着です。

お疲れ様でした。

(次回は、時間があれば奈良の街を歩いてみたいと思います。)

(おまけ)
RIMG0001.jpg

今年もJRのダイヤ改正にあわせて、JR貨物のダイヤも改正され、新しい時刻表が発売されました。








RIMG0002.jpg

JR貨物の主要な車両の写真があります。








RIMG0003.jpg



RIMG0004.jpg

これを見ているだけで楽しくなりますね。








RIMG0005.jpg



RIMG0006.jpg

そして、ダイヤグラムも付録でついています。








RIMG0007.jpg

このカレンダーは、毎年楽しみにしていて、卓上において便利に使っています。

1年間楽しめる時刻表です。
2,500円です。

nice!(57)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 5

みぃにゃん

西大寺駅の路線は有名ですね~ぜひならまちやちょっと遠いですが吉野にも足を運んで見てください。吉野へは人気特急青のシンフォニーがあります。
by みぃにゃん (2018-03-22 19:40) 

skekhtehuacso

笠原さんのきんぴらかつサンド、私も新幹線の車内でいただきました。
きんぴらがしゃきしゃきで、七味がちょっとだけ効いていて、ビールによく合いました。
ただ、食べているときんぴらがポロポロとこぼれてきて困りました。
by skekhtehuacso (2018-03-22 21:48) 

ヨッシーパパ

時刻表も貨物用なんてのがあるのは、初めて知りました。
鉄の世界も深いですね。
by ヨッシーパパ (2018-03-23 19:21) 

yamatonosuke

西大寺の展望ホールはいい眺めですね。
私もたまに見に行ったりします。
新祝園は昔住んでいたことがあるので子供のころから読めましたが、
よく考えると”祝→ほう”とは読めないかも。
近鉄特急も昔は西大寺から京都までノンストップで、
よく乗りましたが最近は停車駅が多くてもっぱら急行です
2階建下段で地上スレスレを走っているような感覚が好きでした♪
by yamatonosuke (2018-03-24 01:46) 

newton

みぃにゃんさま、コメントを有り難うございます。時間がなかったので、今回は大和西大寺駅だけになりましたら、時間があれば、1 Dayチケットで奈良を回りたいと思います。

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。そうなんですよ。人参が細かくカットされているので、こぼれますよね。注意して食べました。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。貨物も勝手に走らせる訳にいかないので、ダイヤが組まれています。最近は販売している書店も増えてきましたが、神保町の書泉グランデなら、6階が鉄道フロアなので、いつも販売していますよ。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。展望ホールは、反対側にこそ設けてほしいところですが、スペース的無理そうですね。2階建て車両は、乗ってみたいですね。

by newton (2018-03-25 13:21) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。