SSブログ

「肥後細川庭園」を散策する [旅行]

この日は、天気はイマイチだったのですが、出かけようと言うことになり、
東京メトロ有楽町線・江戸川橋駅から徒歩10分ほどにある文京区立「肥後細川庭園」に行きました。








s-RIMG0415(小).jpg

ここは、池泉回遊式の庭園で、幕末は熊本54万石の細川候の下屋敷になり、明治15年には細川家の本邸になったそうです。







s-RIMG0413(小).jpg



s-RIMG0410(小).jpg

桜はすっかり終わっていましたが、ツツジが咲いていました。







s-RIMG0411(小).jpg

すぐ隣は、椿山荘があり、都心にありながら静かな佇まいを見せる場所です。







s-RIMG0406(小).jpg


s-RIMG0408(小).jpg



s-RIMG0405(小).jpg

紅葉の若芽が出ていて、緑が鮮やかです。
天気がよければ、綺麗だったと思います。







s-RIMG0402(小).jpg

これは「シャガ」の花です。







s-RIMG0401(小).jpg

アヤメ科の花だそうです。








s-RIMG0400(小).jpg

桜の時期ならば、隣を流れる神田川沿いの桜並木が美しいでしょうね。
紅葉の頃も良いですね。

「肥後細川庭園」は入園料は無料です。
正面を入ってすぐ左にある「松聲閣」(細川家の学問所として利用されていたそうです)では、抹茶と和菓子をいただけるそうです(500円)。

ブラッとするのに良いですね。

http://parks.prfj.or.jp/higo-hosokawa/


nice!(66)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。