SSブログ

「鴨のレバーペースト」で一杯! [グルメ]

RIMG0678.jpg














RIMG0633.jpg



RIMG0634.jpg

この日は、池袋駅東口にある“万事快調”にお邪魔しました。









RIMG0635.jpg



RIMG0638.jpg

まずは、本日の10タップから選びます。









RIMG0639.jpg

北海道江別市のSOCブルーイング「ノースアイランド マンゴーホップジュース 4.5%」です。
もちろんジュースではありませんか、苦味のあるフルーティーさが美味しいビールです。








RIMG0640.jpg

お通しは、「タケノコ豆腐」、食感が良いですね(食べ始めて撮影していなかったのを思い出しました)。








RIMG0642.jpg

肴は、筑波・西崎ファームの「鴨のレバースモーク」です。
無農薬・放し飼いで育てられた鴨です。








RIMG0645.jpg

レバーっぽくない食感、まるでスチーズのようです。








RIMG0646.jpg

マスタードをつけて、ピリッと引き締まった味になって旨いです。



やはり日本酒ですね。








RIMG0651.jpg

お酒は、愛知県津島市の長珍酒造「生生熟成 5055 純米吟醸 無濾過生原酒」の冷酒です。









RIMG0647.jpg

そして、「蕪の刺身」です。







RIMG0650.jpg

蕪は、軽く油通しをしてあります。









RIMG0654.jpg

蕪の甘みが味噌で引き立ちます。







RIMG0655.jpg

へたの部分も美味しいです!








RIMG0656.jpg

続いて、神奈川県足柄上郡川北町の川西屋酒造「丹沢山 山廃 純米 備前雄町 60%精米」の常温です。








RIMG0673.jpg

お酒をもう一つ、徳島県那賀郡那賀町の那賀酒造「若松 純米 70%精米  2014年醸造」の燗酒です。








RIMG0659.jpg

肴は、“選べる酒肴三種盛り”です。








RIMG0666.jpg

「鰹の生ハム仕立て」、スモークとは違う生感、まさに生ハム感覚です。








RIMG0664.jpg

「蒟蒻の胡麻煮」、蒟蒻と胡麻味の相性は良いようです。









RIMG0665.jpg

「伽羅蕗」、甘味のあるタレに苦味のある伽羅蕗、ご飯に良いですが、酒の肴にもなりますね。









RIMG0676.jpg

最後に筑波・西崎ファームの鴨をアンコールです。
「鴨のレバーペースト」です。








RIMG0680.jpg

野菜の旨味も加わったレバペの旨さ。








RIMG0684.jpg




RIMG0682.jpg

酒の肴に最高です!









RIMG0675.jpg

そこで、愛知県名古屋市のYマーケットブルーイング「Gate 7 Black Ale5.8%」です。
心地よいロースト香で苦みは抑えめ、後味がスッキリとした黒ビールです。


ご馳走様でした。



nice!(71)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 4

ヨッシーパパ

鴨のレバーペーストは、フォアグラの代用品になりますね。
by ヨッシーパパ (2018-05-06 19:06) 

yamatonosuke

蕪の油通しなんてあるんですね。
やっぱり万事快調は最高です♪
by yamatonosuke (2018-05-06 22:45) 

seawind335

いやー、良いですね!
また行きたいです。
こちらの肴は、本当にお酒に合うんですよね。
by seawind335 (2018-05-06 23:21) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。フォアグラ並みに美味しいでしょうね、フォアグラをしみじみ食べたことはありませんが・・・(苦笑)。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。「蕪の刺身」と言っていますが、軽く油通しをしてあるので、蕪の甘さが際立ちます。

seawind335さま、コメントを有り難うございます。食べて飲んでいると、知らず知らずのうちにお金がかかりますが・・・(苦笑)。でも、美味しいから食べてしまいます。また、お出かけくださいね。


by newton (2018-05-08 18:15) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。