SSブログ

「炙り万願寺唐辛子」で一杯! [グルメ]

RIMG0934.jpg



















RIMG0914.jpg

この日は、池袋駅東口にある“万事快調”にお邪魔しました。












RIMG0915.jpg




RIMG0916.jpg

まずは、本日の10タップから、クラフトビールを選びます。











RIMG0917.jpg

北海道江別市のノースアイランドビールの「ホップスカッシュ」です。
フルーティーで爽やかだけど、ホップが効いたペールエールです。










RIMG0918.jpg

お通しは、「ゲソのもやし煮」です。










RIMG0923.jpg

肴は、「ホヤの刺身」です。









RIMG0925.jpg

この色合いは、まさに“海のパイナップル”ですね。










RIMG0924.jpg

このホヤは、スッキリとして、苦味も少なく、美味しかったです。









RIMG0919.jpg

そして、「ミズダコの刺身、加減醤油添え」です。









RIMG0920.jpg



RIMG0922.jpg

ムチッとした食感が良いですね。


ここで日本酒です。










RIMG0928.jpg

石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 八反錦 55%精米」の冷酒です。












RIMG0930.jpg

さらに、大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 生酛 山田錦 70%精米」の常温です。











RIMG0937.jpg

「炙り万願寺唐辛子」です。










RIMG0935.jpg




RIMG0938.jpg

味噌と万願寺が合いますね。









RIMG0933.jpg

“選べる酒肴三種盛り”から自分で選びます。










RIMG0947.jpg

これが選んだ三品です。










RIMG0944.jpg

左から、「鰹の生ハム仕立て」









RIMG0945.jpg

「鴨のレバー有馬煮」









RIMG0946.jpg

「馬のベーコン」、このベーコンの脂身が美味しいです。











RIMG0950.jpg

〆のお酒は、香川県琴平町の丸尾本店「悦凱陣 赤磐雄町 純米 無濾過生原酒 29BY」の燗酒です。











RIMG0948.jpg

28BYが少し残っていたので、オマケでいただきました。
どちらも甲乙付けがたい美味しいお酒です。

今宵も大満足!


ご馳走様でした。




nice!(72)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

唐辛子いいでやすね!
味噌と合うの解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-30 13:23) 

ヨッシーパパ

ホヤは盛岡で食べてから、癖のある味が好きになりました。
たこ刺しも歯ごたえが良いのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2018-05-30 18:24) 

甘党大王

宗玄置いてあるのは嬉しいですね~♪
お友達の蔵元さんなので
私も自宅にコッソリ色々なものを取り寄せていますw

by 甘党大王 (2018-05-31 00:03) 

yamatonosuke

ミズダコ大好きです。
日本酒と一緒に食べたい~
by yamatonosuke (2018-05-31 01:05) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。万願寺は辛くないので、お酒の肴にもピッタリです。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。ホヤは“あの”クセが美味しいんですよね。ダメな人はダメらしいですが・・・。

甘党大王さま、コメントを有り難うございます。お友達の蔵元さんとは羨ましい!酒米の種類で飲み比べてみるのも良いですね。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。マダコも良いのですが、小生はミズダコのほうが好みです。

by newton (2018-05-31 17:39) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。