SSブログ

「ねぎめんたいこ」で一杯! [グルメ]

s-RIMG1096(小).jpg














s-RIMG1070(小).jpg

この日は、東武東上線ときわ台駅南口近くにある、酒と醸し料理”BY”にお邪魔しました。








s-RIMG1071(小).jpg

まずは、「ハートランド」の小瓶で乾杯です。


肴は、“おつまみ小鉢セット”です。









s-RIMG1072(小).jpg

「ブロッコリーと紫キャベツの特製ゴマだれがけ」です。
紫キャベツのシャキッとした食感が好きです。









s-RIMG1076(小).jpg

「牛肉と生芋こんにゃくの実山椒煮」です。
生芋こんにゃくの柔らかい食感が良いですね。








s-RIMG1084(小).jpg

「つぶ貝の醤油麹煮付け」です。。
固くはなく、程よい食感で美味しいです。


お酒です。









s-RIMG1079(小).jpg

愛知県岡崎市の丸石醸造「二兎 純米 山田錦65%精米」です。
フルーティーな味わいだけど、香りは控えめで、ドライな印象のお酒です。









s-RIMG1080(小).jpg

ラベルが可愛いですね。









s-RIMG1081(小).jpg

『二兎追うものしか二兎得ず』と言うことでのネーミングのようです。
それもアリかも・・・。



6月の日本酒は、“北関東特集”です。








s-RIMG1087(小).jpg

栃木県宇都宮市の井上清吉商店「澤姫 山廃 純米 かすみざけ」、うすにごりのお酒です。









s-RIMG1092(小).jpg

群馬県高崎市の牧野酒造「大盃 純米 雄町 80 macho」です。
雄町にしては、酸味をおさえた味わいです。








s-RIMG1093(小).jpg

ラベルが具志堅用高さんみたいです(笑)。








s-RIMG1100(小).jpg

肴は、「ねぎめんたいこ」です。








s-RIMG1101(小).jpg

明太子とねぎを混ぜたシンプルなものですが、海苔に巻いて美味しくいただけます。








s-RIMG1099(小).jpg

家でも作れそうな肴ですね。









s-RIMG1102(小).jpg

栃木県小山市の杉田酒造「鴎樹 生酉元(きもと) 純米 65%精米」です。









s-RIMG1106(小).jpg



s-RIMG1105(小).jpg

〆は、宮崎県の米焼酎「山翡翠(やませみ)」のオンザロックです。









s-RIMG1108(小).jpg

そして、久しぶりに「固いプリン」をいただきました。








s-RIMG1109(小).jpg

相変わらず美味しい、“食べる”プリンです。








s-RIMG1111(小).jpg

しっかりとした食感のプリンです。

ご馳走様でした。


nice!(70)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 2

ake_i

ねぎ明太子海苔巻き!
お酒に合いますねー。作ってみよう^^
牧野酒造さんの大盃純米、気になります☆
by ake_i (2018-06-07 22:57) 

newton

ake_iさま、コメントを有り難うございます。家でも簡単に作れそうな肴ですね。日本酒との相性は抜群です。大盃の絵は楽しいですね。

by newton (2018-06-10 12:51) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。