SSブログ

「鰯と白いかの刺身」で一杯! [グルメ]

RIMG1194.jpg














RIMG1183.jpg

この日は、池袋駅東口にある“万事快調”に友人と訪れました。









RIMG1181.jpg

まずは、この日の10タップからクラフトビールを選びます。










RIMG1184.jpg

栃木県のうしとらブルーワリー「風呂上がりのセッションIPA」です。
酸味もあり、苦みもあり、美味しいビールです。










RIMG1186.jpg

お通しは、「ジュンサイ入り茶碗蒸し」です。
ジュンサイの食感が楽しいですね。











RIMG1188.jpg

お酒は、奈良県御所市の油長酒造「風の森 こぼれ酒 純米 笊かき採り 秋津穂 65%精米」の冷酒です。









RIMG1190.jpg

コメの優しい旨みが美味しい微発砲のお酒です。









RIMG1191.jpg

肴は、「鰯と白いか」の刺身。









RIMG1192.jpg

「白いか」は甘く、柔らかく美味しいです。









RIMG1193.jpg

「鰯」は、脂がのっていますが、くどくなく、美味しいです。










RIMG1197.jpg

「くんもり」です。









RIMG1203.jpg

「茹で玉子、砂肝、マグロ、サザエ」の燻製を辛子でいただきます。
美味しいですね。

お酒が進みます。









RIMG1200.jpg

神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造店「丹沢山 凜峰 山廃純米 雄町60%精米」の常温です。  







RIMG1196.jpg

「水茄子」の刺身です。
もう水茄子の季節ですね。
水茄子が甘くて美味しいです。










RIMG1204.jpg

大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「奥鹿 山廃 無濾過生原酒 山田錦60%精米」の常温です。










RIMG1206.jpg

さらに、香川県仲多度津郡琴平町の丸尾本店「悦凱陣 無濾過 純米酒 赤磐雄町 68%精米」の常温です。









RIMG1209.jpg

おまけは、「蒸しアラ」をいただきました。
これも酒の肴に良いですね。

ご馳走様でした。

nice!(65)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 3

ヨッシーパパ

秋田に行くと、ジュンサイを美味しく頂けます。
秋田のアンテナショップってあるのかな?
by ヨッシーパパ (2018-06-13 19:22) 

yamatonosuke

鰯の刺身まであるとは・・・
万事快調さん最高です。
by yamatonosuke (2018-06-14 01:52) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。ジュンサイと言えば秋田ですよね。アンテナショップは、有楽町の交通会館の入っていたと思います。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。最近は、鰯の刺身を出してくれるお店も増えましたね。

by newton (2018-06-19 17:30) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。