SSブログ

「鰯の梅肉揚げ」で一杯! [グルメ]

RIMG1265.jpg











この日は、地元にある居酒屋“日本海庄や”にお邪魔しました。









RIMG1245.jpg

まずは、「生ビール」で乾杯です。










RIMG1246.jpg

お通しは・・・









RIMG1247.jpg

「玉子焼き」と








RIMG1248.jpg

「魚の南蛮漬け」です。










RIMG1251.jpg

カウンターに陣取りました。










RIMG1253.jpg

ウツボくんを確認しました。









RIMG1250.jpg

肴は、“九州フェア”から・・・










RIMG1259.jpg

「からし蓮根」です。









RIMG1256.jpg

からしが結構、効いています。









RIMG1258.jpg

鼻に抜ける辛さが何とも言えなく美味しいです!









RIMG1249.jpg

そして、“水無月 旬のおすすめ”から、








RIMG1261.jpg

「落とし鱧 梅肉添え」です。
鱧の季節になりましたね。









RIMG1262.jpg

梅肉の酸味と合って美味しいです。









RIMG1264.jpg

飲み物は、「黒ホッピー割り」です。










RIMG1268.jpg

さらに、「鰯の梅肉揚げ」です。









RIMG1271.jpg

この季節に、スッキリとした梅肉は欠かせませんね。









RIMG1269.jpg

鰯との相性も抜群です。









RIMG1273.jpg

骨煎餅が美味しかったです。










RIMG1275.jpg

「宝焼酎ハイボール」もいただきました。


ご馳走様でした。



nice!(63)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 4

タンタン

関東でも鱧が定着しつつあるようですね。
私も食べたくなってきました。
by タンタン (2018-06-17 14:19) 

さる1号

鱧の季節なんだなぁ
食べたいな
by さる1号 (2018-06-17 18:09) 

seawind335

まだ、うつぼ君が健在なのですね。
高知であれば、とっくに唐揚げに。。。。
by seawind335 (2018-06-17 18:19) 

newton

タンタンさま、コメントを有り難うございます。鱧といえば、京都というイメージでしたが、最近は東京でも出してくれる店が増えてきました。でも、鱧の骨斬りはなかなか難しいですよね。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。これからますます、鱧が美味しくなりますね。

seawind335さま、コメントを有り難うございます。ウツボくんは誰も注文しないので、いまだに残っています。注文する人がいれば、小生もつきあいます(笑)。

by newton (2018-06-19 17:34) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。