SSブログ

四日市名物の「トンテキ」で一杯! [グルメ]

RIMG1988.jpg













この日は、遅くなったので、地元の居酒屋“日本海庄や”でサクッと飲もうとお邪魔しました。









RIMG1975.jpg

運良く、カウンター席が空いていたので、水槽のとなりに着席。










RIMG1952.jpg

久しぶりに“ウツボくん”の元気な姿を確認しました。









RIMG1953.jpg

まずは、「黒ホッピー割り」で乾杯です。









RIMG1954.jpg

お通しは・・・









RIMG1956.jpg

「マグロのしぐれ煮」、粒山椒がピリッと美味しいです。









RIMG1957.jpg

と「ポテトサラダ」です。









RIMG1958.jpg

肴は、“7月の東海フェア”から・・・









RIMG1966.jpg

「由比漁師料理 沖あがり」です。









RIMG1965.jpg

桜えびを出汁醤油で煮込んだ料理です。









RIMG1964.jpg

豆腐と桜えびが良い味を出しています。
熱いのですが、冷房がガンガン効いていたので、ホッとしました。










RIMG1971.jpg

続いて、本日のオススメから、「焼きガキ」3個セットです。











RIMG1973.jpg

小ぶりながら、ふっくらとして、醤油味の焼きガキが美味しいです。










RIMG1977.jpg

そして、小腹が空いていたので、「ネギトロ巻き」をいただきました。










RIMG1979.jpg

ワサビは別盛り、自分で好きなだけつけていただきました。










RIMG1981.jpg

メインは、同じく“東海フェア”から、四日市名物の「トンテキ」です。
メニューに登場すると必ず注文してしまいます。











RIMG1983.jpg

“四日市とんてき協会”による「とんてき」の定義は、4つ・・・
① 黒っぽい濃い味のソース
② 厚切りの豚ロース肉を使用
③ ニンニクが添えられている
④ 千切りキャベツの付け合わせ
です。
さすが厚切り豚ロース、噛みごたえがありますね。









RIMG1984.jpg

カリッとしたガーリックチップスもおいしいです。
ウスターソースの味と色が良いですね。

ご馳走様でした。



nice!(67)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 2

さる1号

東海フェア、料理に岐阜のモノが無い~><
by さる1号 (2018-07-17 21:22) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。「鶏ちゃん」が食べたかったです(涙)。
by newton (2018-07-19 17:01) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。