SSブログ

「生姜味噌漬け」で一杯! [グルメ]

RIMG2245.jpg
















RIMG2216.jpg

この日は、池袋駅東口にある“万事快調”にお邪魔しました。











RIMG2217.jpg

まずは、この日の10タップからチョイスします。











RIMG2218.jpg

神奈川県茅ヶ崎市の熊沢醸造、湘南ビール「サマーオレンジエール」です。











RIMG2219.jpg

オレンジの味と香りが爽やかですが、後味はビターで美味しいビールです。










RIMG2220.jpg

お通しは、「茶碗蒸し」です。










RIMG2221.jpg

肴は、「ひたし豆」です。











RIMG2225.jpg

そして、寿司屋ではないのに「おまかせ握り四貫」です。









RIMG2223.jpg

左から、「コチ」、「小鰭」










RIMG2224.jpg

「鮪」、「小鯛の酢じめ」です。
〆具合も良くて、美味しい握りです。


ここで日本酒です。










RIMG2226.jpg

石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米吟醸 山田錦 50%精米 無濾過生原酒」の冷酒です。











RIMG2229.jpg

これは、「白だつ胡麻酢がけ」です。
“白だつ”とは、茎芋ずいきのことだそうです。











RIMG2236.jpg

ずいきのシャキッとした歯ごたえに、甘酸っぱい胡麻酢の旨さが合います。











RIMG2235.jpg

お酒は、香川県仲多度津郡琴平町の丸尾本店「悦凱陣 赤磐雄町 純米 無濾過生原酒 68%精米」の常温です。










RIMG2237.jpg

そして、選べる「酒肴三趣盛り」です。










RIMG2238.jpg











RIMG2242.jpg

左から、「スナップエンドウきんぴら」、白滝とじゃこがを加えて、美味しいです。










RIMG2246.jpg

「あん肝味噌」です。
あん肝の旨さに、味噌の甘味が加わった最強の酒の肴です!











RIMG2244.jpg

「生姜味噌漬け」です。
ピリッと辛い生姜ですが、味噌の味が加わることで、まろやかな味わいになっています。











RIMG2249.jpg

そこで、大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「奥鹿 山廃純米 山田錦 60%精米 無濾過生原酒」の燗酒です。

今宵も心地良く飲みました。


ご馳走さまでした。


(追加)

昨日の「鈴鹿8耐」は、雨の中、スタート時から波乱含みでしたね。
最終的には、YAMAHAのファクトリーチームが4連覇、HONDAが2位、3位にKAWASAKIが入りました。
セーフティーカーが入って、混戦模様になり、最後まで面白いレースでした。
もちろん、TV観戦です(笑)。

選手、クルー、スタッフ、観客の皆さん、お疲れ様でした。


nice!(77)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 77

コメント 4

seawind335

こちらのお店、また行きたいです!

「サマーオレンジエール」。まさに今の季節にぴったりのビールですね!
by seawind335 (2018-07-31 00:12) 

yamatonosuke

数の子ではなく生姜の味噌漬けだったんですね。
お通しも茶碗蒸しなんてやっぱり万事快調さんは最高です☆
by yamatonosuke (2018-08-01 01:36) 

ヨッシーパパ

仕出し弁当に入っている生姜のお新香の様な物が好きなのですが、これも美味しそうですね。
by ヨッシーパパ (2018-08-01 18:43) 

newton

seawind335さま、コメントを有り難うございます。暑い日には、ピッタリのサマーオレンジエールでした。苦みが効いているのも良いです。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。暑くなっても茶碗蒸しですが、温かいのでお腹に優しいです。中には、鶏肉が入っていて、落ち着きます。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。小生は生姜が大好きですが、味噌漬けにしたところが、酒の肴に向きましたね。
by newton (2018-08-04 17:20) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。