SSブログ

「塩煎り銀杏とむかご」で一杯! [グルメ]

s-RIMG2834(小).jpg











この日は、地元にある居酒屋“日本海庄や”にお邪魔しました。










s-RIMG2806(小).jpg

飲み物は、「黒ホッピー」割りです。









s-RIMG2807(小).jpg

お通しは・・・










s-RIMG2808(小).jpg

「タコとの魚の醤油漬け」、ネットリとした味わいが美味しいです。









s-RIMG2809(小).jpg

と「冷奴」です。










s-RIMG2804(小).jpg

肴は、9月から始まった”四国フェア”から・・・









s-RIMG2810(小).jpg

香川の郷土料理と言う「わけぎ和え」です。









s-RIMG2812(小).jpg

シャキッとした歯応えのわけぎに、柔らかいタコがの組み合わせが良いですね。
酢味噌が合っていて、美味しいです。










s-RIMG2818(小).jpg

続いては土佐の珍味、「ウツボの叩き」です。










s-RIMG2832(小).jpg

思わず水槽を見ました。
席からは遠かったのですが、居たのが見えました(ホッ)。










s-RIMG2817(小).jpg

弾力のある身に、皮のゼラチン質が旨いです。









s-RIMG2820(小).jpg

ポン酢でさっぱりと、美味しくいただきました。









s-RIMG2824(小).jpg

続いて、高知と香川の郷土料理、「ニロギ唐揚げと醤油豆」です。









s-RIMG2829(小).jpg

高知名物の小魚「ニロギ」は頭からバリバリ、美味しいです。










s-RIMG2826(小).jpg

香川名物の「醤油豆」は、甘さと醤油の塩ょっぱさが美味しい酒の肴です。











s-RIMG2822(小).jpg

ここで、飲み物のオススメを見つけました。
「一刻者の炭酸割り」です。










s-RIMG2823(小).jpg

芋焼酎と炭酸は合いますね。
バーボンハイボールと同じような味わいです。










s-RIMG2833(小).jpg

〆は、「塩煎り銀杏」と「零余子(むかご)」です。









s-RIMG2840(小).jpg

銀杏の甘さとむかごの塩味が美味しいですね。


ご馳走様でした。



nice!(70)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 4

wildboar

料理の写真の撮り方について、大変勉強になりました。明日からうまく撮るように心がけます。

by wildboar (2018-09-15 19:53) 

ぼんぼちぼちぼち

むかご美味いでやすよね~
非常に個人的な話でやすが、むかごって自分で摘む感覚がありやす。芋虫に恐れながら・笑
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-15 21:39) 

さる1号

今日はウツボ君の安否確認が無いなって思いながら読んでいたらウツボの叩きが@@;)
まっ、まさか (゜ロ゜)ギョェ. ギョッ!
って思ったら無事で良かったです^^;
by さる1号 (2018-09-16 09:53) 

newton

wildboarさま、コメントを有り難うございます。小生の写真は、あまり参考になるとも思えませんが・・・。ブログを楽しみにしています。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。自分でむかごを穫ったことはありませんが、見つけるのは難しいですよね。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。小生もメニューに“うつぼ”の文字を見つけたときはドキッとしました。水槽がよく見えないところに座っていたので・・・。小生もホッとしました。

by newton (2018-09-18 18:16) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。