SSブログ

「塩叩ききゅうり」で一杯! [グルメ]

s-RIMG3623(小).jpg












この日は、地元にある居酒屋“日本海庄や”にお邪魔しました。

カウンターに座れたので、水槽のウツボくんを確認です。








s-RIMG3589(小).jpg

この日は、ずっと大人しくしていました。









s-RIMG3587(小).jpg

まずは、「黒ホッピー割り」で乾杯です。










s-RIMG3588(小).jpg

お通しは、「めかぶカニかま乗せ」です。











s-RIMG3590(小).jpg

もはや“蟹”か“カニかま”か分かりません。
メカブのコリッとした食感が大好きです。











s-RIMG3595(小).jpg

肴は、“江戸時代料理フェア”から、「なみだまき」です。









s-RIMG3597(小).jpg

山葵が別添えなので、たっぷりと山葵をつけていただきます。











s-RIMG3598(小).jpg

鼻を抜ける辛さを楽しみました。











s-RIMG3591(小).jpg

「ウスバハギの薄造り」です。











s-RIMG3592(小).jpg

綺麗な白身で、甘味もあって美味しいです。










s-RIMG3599(小).jpg

紅葉おろしのポン酢が合いますね。











s-RIMG3600(小).jpg

そして、久しぶりの「鶏の唐揚げ」です。










s-RIMG3601(小).jpg



s-RIMG3612(小).jpg

「梅肉葱ソース」と










s-RIMG3602(小).jpg




s-RIMG3614(小).jpg

「おろしポン酢」が添えられています。











s-RIMG3604(小).jpg




s-RIMG3610(小).jpg

もちろんこれだけでも美味しいのですが、マヨネーズを追加でいただきました。











s-RIMG3615(小).jpg

これが美味しいんです。











s-RIMG3617(小).jpg

飲み物は、「宝焼酎ハイボール」です。










s-RIMG3618(小).jpg

〆は、「塩叩ききゅうり」です。











s-RIMG3621(小).jpg

最後はさっぱりと胡瓜で〆ました。










s-RIMG3619(小).jpg

ご馳走様でした。



nice!(58)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 3

タッチおじさん

美味しそうな料理です
これでは お酒も進みますね。
by タッチおじさん (2018-10-26 18:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ウスバハギっていう魚 初めて聞きやした。
海の幸には明るくないので 知らない魚がいっぱいありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-26 22:16) 

newton

タッチおじさんさま、コメントを有り難うございます。基本的には、お酒が進みそうな肴を注文しています(笑)。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。小生も知りませんでした。カワハギ、ウマヅラハギと並んで食べられるカワハギ科の中で代表だそうです。

by newton (2018-10-28 16:14) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。