SSブログ

幸楽苑「スパイシー 味噌カレーラーメン」を食す! [グルメ]

DSC_2614.jpg















DSC_2622.jpg

この日のランチは、会社近くの幸楽苑です。











DSC_2609.jpg

メニューには、イチオシの苫小牧発「味噌カレーラーメン」の文字とマイルドとスパイシーの二つのラーメンがあります。










DSC_2610.jpg

今回は、スパイシーにチャレンジです。











DSC_2611.jpg

餃子セットも考えたのですが、今回はライスセット690円(税抜き)にしました。
カレーと言えば、ご飯が必須ですから・・・。

苫小牧でカレーラーメンが考案されたのが1965年、すでに半世紀以上の歴史があります。
現在では、49店舗で提供されているそうです。
(とまこまいカレーラーメン振興局より http://tcrs.jp/about.html )。












DSC_2612.jpg

しばらくすると赤い「スパイシー味噌カレーラーメン」と「ライス」が到着です。












DSC_2617.jpg

具材は、煮卵、小松菜、チャーシュー、シナチク、白髪ネギです。












DSC_2613.jpg

こちらはライスです。











DSC_2617.jpg

まずは、スープを一口。
スパイスの効いたカレーの風味、でもコクのある辛さは味噌のおかげでしょうか。
味噌味はそれほど強調されていない印象です。










DSC_2615.jpg

麺は中太で、スープに良く絡みます。
独特の風味で美味しいです。











DSC_2618.jpg

麺を食べ、スープはご飯に・・・。
カレー南蛮でもよくやりますが、カレー麺系にはご飯が必須ですね。










DSC_2620.jpg

煮卵を入れると、カレー風味がまろやかになります。
ご飯は大盛りでも良いですね(設定はないのかなぁ~)。











DSC_2621.jpg

スープは残しましたが、美味しくいただきました。
餃子を単品で注文しても良かったです。

ご馳走様でした。










DSC_2623.jpg

その帰り道、店の前の信号機がちょっと変わっていました。











DSC_2567.jpg

これは普通の信号機ですが・・・










DSC_2566.jpg



DSC_2562.jpg

こちらは、薄い!











DSC_2565.jpg

最新式の信号機でしょうか?










DSC_2564.jpg

軽量化が図られているようです。

信号機も進化している?!


nice!(59)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 2

さる1号

味噌カレーラーメン@@)
その存在を知らなかったです
これはご飯必須ですねぇ^^
by さる1号 (2018-10-30 10:34) 

newton

さる1号さま、コメントをありがとうございます。ご飯がないと食べられません(大笑)。

by newton (2018-10-31 18:03) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。