SSブログ

「塩麹モツ煮」で一杯! [グルメ]

RIMG3650.jpg


















RIMG3624.jpg

この日は、東武東上線ときわ台駅近くの、酒と醸し料理“BY”にお邪魔しました。












RIMG3625.jpg

まずは、「ハートランド」の小瓶で乾杯です。
喉が渇いていたので、五臓六腑に染み渡ります。


肴は、「小鉢三品セット」です。












RIMG3630.jpg

まずは、「牛肉と蓮根の醤油麹きんぴら」です。











RIMG3631.jpg

柔らかく煮込んだ牛肉とシャキシャキとした食感の蓮根が美味しいです。
七味を振りかけ、ピリッとひと味違って美味しいですね。


ここで日本酒です。











RIMG3633.jpg

奈良県御所市の油長酒蔵「ALPHA 風の森 TIPE 1 純米無濾過無加水生酒 秋津穂 65%精米 “次章への扉”」です。












RIMG3632.jpg

微発泡で、爽やかな酸味があり、切れ味の良いお酒です。
仕込み水は、金剛葛城山系深層地下水で、鉄分・マンガンをほとんど含まず、ミネラルを多く含んだ、硬度214mg/L以上の超硬水だそうです。












RIMG3635.jpg

「北海道天然鰤刺し茗荷乗せ」です。
ワサビではなく、茗荷と一緒にいただきます。











RIMG3636.jpg

鰤の旨みに茗荷のシャキッとした辛みが合います。











RIMG3638.jpg

「青大豆と生ワカメの柚子胡椒サラダ」です。












RIMG3640.jpg

柚子胡椒がドレッシングになっていて、青大豆の甘さを引き立てます。


続いてのお酒は、BYの店主が和歌山県へ出張で出かけたときに買ってきたお酒だそうです。












RIMG3643.jpg

和歌山県海南市の名手酒造店「菊御代 仕込み其乃一 70%精米」です。
純米なのですが、等外米を使用しているので、普通酒の扱いだそうです。














RIMG3641.jpg

「黒牛」の蔵元さんです。県外には出ていないお酒だそうですが、飲み口の良い、美味しいお酒です。













RIMG3646.jpg

宮城県大崎市の新澤酒造店「伯楽星 特別純米 冷卸(ひやおろし) 生詰 山田錦 60%精米」です。
爽やかでフルーティーな味わいのお酒です。
瓶の写真を撮り忘れました。












RIMG3653.jpg

「塩麹モツ煮」、大根、人参、牛蒡、こんにゃく、生姜入りのモツ煮です。










RIMG3649.jpg

七味をかけていただきます。
モツが柔らかく美味しいです。












RIMG3657.jpg

〆は、千葉県君津市の藤平酒造「福祝 渡舟60 超辛 純米酒 60%精米」です。











RIMG3656.jpg

フルーティーな米の甘みと程よい酸味のあるスッキリとしたキレのお酒です。

ご馳走様でした。




RIMG3627.jpg

「第2回 ときわ台 昼酒まつり」が開かれるそうです。










RIMG3628.jpg

11月3日(土)と4日(日)の2日間です。


情報は、以下のアドレスで・・・。
小生は参加するつもりです。
https://www.facebook.com/tokiwadaihiruzake/

“BY”では、利き酒を行うそうです。
楽しみです!



nice!(66)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 3

さる1号

昼酒祭り、これは楽しそうですねー
レポが楽しみです^^
by さる1号 (2018-10-30 10:32) 

ヨッシーパパ

日本酒は、グルコーススパイクを起こしやすいので、痩せたいなら、控えなさいと、先日、友人に教わりました。
1週間に一度ぐらいに減らそうかな?
by ヨッシーパパ (2018-10-30 19:14) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。昼酒は効きますからね。ほどほどに飲みたいと思います(汗)。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。“グルコーススパイク"が怖くて日本酒が飲めるか!と言いたい所ですが、“グルコーススパイク”のことを知りませんでした(汗)。まぁ、小生は日本酒を飲むのは2週で3日くらいなので、良しとしますか。

by newton (2018-11-01 16:46) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。