SSブログ

「岩もずく酢」で一杯! [グルメ]

RIMG3880.jpg












この日は、地元にある居酒屋“日本海庄や”にお邪魔しました。










RIMG3872.jpg

まずは、「黒ホッピー割り」で乾杯です。

カウンターの端に座っていたので、席からは“ウツボくん”は見えませんでしたが、
後で通ったときに居たのでホッとしました。










RIMG3869.jpg

お通しは・・・










RIMG3870.jpg

「だし巻き玉子」と










RIMG3871.jpg

「鰹のタレ和え」、白ゴマが効いています。











RIMG3866.jpg

肴は、11月の“新潟、山形フェア”から・・・











RIMG3873.jpg

「新潟産 バイ貝旨煮」です。









RIMG3874.jpg

コリコリっと程よい食感、味も染みて美味しいです。










RIMG3876.jpg

苦味の残ったタレも美味しいです。











RIMG3877.jpg

さらに「新潟産 岩もずく酢」です。










RIMG3879.jpg

シャキシャキと良い音がする「もずく」で、佐渡でとれる天然物のようです。

磯の香りがしますが、粘りはほとんどなく、細い針金のようです。










RIMG3882.jpg

とろろと卵の黄身、茗荷を混ぜ合わせます。
もともと酸味は弱かったのですが、黄身のおかげでまろやかな味わいになります。










RIMG3883.jpg

酢も飲み干しましたけど、むせませんでした。












RIMG3884.jpg

次は、「新潟 雪室熟成 牛ステーキ 焼き茸添え」です。










RIMG3887.jpg

ステーキらしい噛みごたえ、肉の甘さ、タレのバランスが良いですね。
茸は、塩味でそのままで美味しいです。







RIMG3893.jpg

もう少し柔らかいと良いですね。











RIMG3895.jpg

お酒は、「宝焼酎ハイボール」です。


この日は、新潟でまとめてみました。
次回は、山形ですね。

ご馳走様でした。

nice!(70)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。