SSブログ

「ししゃもの昆布〆」で一杯! [グルメ]

RIMG4119.jpg
















RIMG4085.jpg

この日は、池袋東口にある居酒屋“万事快調”にお邪魔しました。












RIMG4086.jpg

まずはビール、本日の10タップから選びます。











RIMG4089.jpg

北海道空知郡上富良野町の忽布古丹醸造の「北の黒 6.3%」です。
Cascadian Darkと言い、いわゆるBlack IPAと同じそうです。
黒らしい甘味とコク、IPAらしい苦味もあり、バランスが良いビールですね。










RIMG4090.jpg

お通しは、「茶碗蒸し」です。










RIMG4091.jpg

牡蠣が入っていました。











RIMG4092.jpg

肴は、山形産大豆“ひでん”の「ひたし豆」です。
柔らかく甘い豆です。


日本酒です。










RIMG4094.jpg

神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造店「隆 足柄若水 純米吟醸 無濾過生原酒 55%精米 19度」の冷酒です。










RIMG4099.jpg

純米吟醸だけど、コクがあります。











RIMG4105.jpg

「下仁田葱焼き」です。










RIMG4101.jpg

ジューシーで甘い下仁田葱、










RIMG4109.jpg

味噌の塩加減と合いますね。











RIMG4107.jpg

酒が進みます!












RIMG4111.jpg

続いて、京都府京丹後市の木下酒造「玉川 自然仕込み 純米 山廃 山田錦 無濾過生原酒 夏越し常温熟成 66%精米 20度」の常温です。
山田錦とは思えない酸味、でもスッキリと心地よい後味のお酒です。
濃いです!












RIMG4113.jpg

そして、「ししゃもの昆布〆」です。











RIMG4118.jpg

昆布の味と香りが広がります。
昆布〆で、粘っとした食感になっています。


酒が呼んでいます!












RIMG4121.jpg

次のお酒は、大阪府能勢郡豊能町の秋鹿酒造「奥鹿 生酉元 自営田産山田錦 無濾過生原酒 60%精米」の常温です。












RIMG4093.jpg

肴は、選べる“酒肴三趣盛り”。









RIMG4129.jpg

メニューから三品選びます。











RIMG4130.jpg

左から、「小茄子辛子漬け」です。









RIMG4134.jpg

ご飯がほしくなります。











RIMG4131.jpg

「馬のベーコン」、脂が美味しいです。











RIMG4133.jpg

「むかごの味噌煮」です。
味噌煮だけど、塩加減はほどほどです。










RIMG4137.jpg

〆は、北海道登別市のわかさいも本舗が製造する登別地ビール鬼伝説「金鬼IPA 7.5%」です。
香りが良くドライで、甘味も感じる美味しいビールです。

今宵も満足!

御馳走様でした。




nice!(78)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 78

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

ししゃもがこういう形で登場することは珍しいでやすね。
このお店、また行きたくなりやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-26 20:29) 

yamatonosuke

今回も珍しい美味しそうなモノばかり\(^o^)/
ししゃもの昆布〆食べてみたいな~
by yamatonosuke (2018-11-27 01:08) 

あおたけ

シシャモのこぶじめとは珍しいですね!
お酒が進みそう(^^)
by あおたけ (2018-11-27 06:45) 

さる1号

ししゃもの昆布〆、見るからに美味しそうな色をして^^
これはたまりませんねぇ
by さる1号 (2018-11-27 09:03) 

sakubiwa

ししゃもの昆布〆、食べてみたいです!よっぽど新鮮でないとできない一品ですよね。

by sakubiwa (2018-11-28 12:44) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、yamatonosukeさま、あおたけさま、
さる1号さま、sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。
皆さんの興味は、やはり“ししゃもの昆布〆”ですね。昆布〆はいろいろありますが、“ししゃもの昆布〆”は初めて食べました。昆布〆特有の噛み心地と香りが絶品でした。機会がありましたら、行ってみてください。
by newton (2018-12-01 13:08) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。