SSブログ

「鯵刺しと生ワカメのかんずり添え」で一杯! [グルメ]

RIMG5367.jpg



















RIMG5340.jpg

この日は、東武東上線ときわ台駅南口近くにある“BY”にお邪魔しました。












RIMG5341.jpg

まずは、「ハートランド」の小瓶で乾杯です。


肴は、“おつまみ小鉢三品セット”です。











RIMG5349.jpg

「ほうれん草と人参のくるみ味噌和え」です。












RIMG5348.jpg

甘さ控えめの芳ばしいくるみ味噌が野菜に合いますね。
噛みごたえ、歯ごたえがあります。











RIMG5355.jpg

「牛肉と蓮根、ヒラタケの黒酢煮」です。











RIMG5351.jpg

柔らかい牛肉と歯ごたえがある蓮根が美味しいです。


ここで日本酒です。










RIMG5358.jpg

静岡県藤枝市の初亀醸造「初亀 特別純米 麹米:山田錦 55%精米、掛米:雄山錦 60%精米」です。










RIMG5356.jpg

香りは控えめで、スッキリとした甘みを感じますが、喉ごしはドライな印象のお酒です。












RIMG5362.jpg

同じく藤枝市の青島酒造「喜久酔 特別純米 トヨニシキ 60%精米」です。












RIMG5361.jpg

米の旨味、甘みを感じるお酒です。











RIMG5364.jpg

「鯵刺しと生ワカメのかんずり添え」です。












RIMG5366.jpg

ワサビとは違う辛さ、鼻に抜ける辛さではなく、口中に辛さが広がります。










RIMG5369.jpg

刺身にかんずりもアリですね。












RIMG5371.jpg

愛知県津島市の長珍酒造「長珍 特別純米 生詰め PINK 29BY 麹米:山田錦 60%精米、掛米:八反錦 60%精米」です。











RIMG5370.jpg

ほんのりと酸味を感じて、生らしく“トロッ”とした口当たりのお酒です。












RIMG5373.jpg

肴は、「塩麹もつ煮」です。











RIMG5380.jpg

ゴボウ、ダイコン、ニンジン、ネギ、そしてモツも、それぞれが柔らかく煮えています。












RIMG5379.jpg

七味をかけて、お酒が進む一品です。













RIMG5382.jpg

そこで、香川県仲多度津郡琴平町の丸尾本店「悦凱陣 八反錦 無濾過生 70%精米」です。











RIMG5381.jpg

度数19度と日本酒らしくない度数ですが、しっかりとした米の旨味と酸味が美味しいお酒です。

ご馳走様でした。


nice!(74)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 2

英ちゃん

鯵刺し美味しそうだな~(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-02-14 17:21) 

newton

英ちゃんさま、コメントを有り難うございます。薬味が山葵ではなく、かんずりなのが良いですね。他の魚にも合うかもしれません。



by newton (2019-02-16 16:26) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。