SSブログ

「春キャベツともみじ大根の黒ゴマポン酢和え」で一杯! [グルメ]

RIMG5782.jpg















RIMG5757.jpg

この日は、東武東上線ときわ台駅南口近くの“酒と醸し料理 BY”にお邪魔しました。


まずは、日本酒から始めます。












RIMG5759.jpg

東京都東村山市の豊島屋酒造「屋守(おくのかみ) 仕込み十号 純米中取り 無調整生酒 八反錦 麹米:50%。掛米:55%精米」です。
メロンのような甘い香りと爽やかな飲み口が美味しいお酒です。



肴は、おつまみ三品セット。











RIMG5762.jpg

一品目は、「茎ワカメとアオヤギ貝の醤油麹きんぴら」です。










RIMG5763.jpg

アオヤギが美味しかったです。











RIMG5764.jpg

二品目は、「自家製豚モモハム」です。










RIMG5776.jpg

粒入りマスタードをつけていただきました。
これもお酒が進みます。











RIMG5767.jpg

三品目は、「カブの山クラゲ(茎レタス)和え」です。










RIMG5768.jpg

コリッとした食感が良いですね。











RIMG5769.jpg

次のお酒は、山形県米沢市の小嶋総本店「洌 純米 山形県米産60%精米」です。












RIMG5773.jpg

滋賀県大津市の浪乃音酒造「浪乃音 冬純米吟醸 湖(うみ) 山田錦 60%精米」です。











RIMG5778.jpg

鳥取県倉吉市の高田酒造「此君(しくん) 純米吟醸 紺ラベル 無濾過生原酒 玉栄55%精米」です。











RIMG5781.jpg

肴は、「春キャベツともみじ大根の黒ゴマポン酢和え」です。











RIMG5786.jpg

鮮やかな色のもみじ大根、赤大根とも呼ばれているそうです。











RIMG5787.jpg

このコリッとした食感と胡麻ポン酢が合います。











RIMG5788.jpg

最後は、岡山県津山市の難波酒造「和心 純米酒 辛口 無濾過生原酒 朝日米65%精米」です。


心地良く酔って、ご馳走様でした。



nice!(66)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 4

skekhtehuacso

旬のあおやぎはおいしいでしょうね。
お酒に合うことまちがいなし。
by skekhtehuacso (2019-03-04 22:15) 

宮崎ほぐし屋

もみじ大根って初めてみました(^^)/
綺麗ですね(^_-)-☆
そちらでは有名なんですか?
by 宮崎ほぐし屋 (2019-03-05 16:34) 

足立sunny

それぞれ何気ないようで手の込んだ逸品ぞろいのお店ですね。
by 足立sunny (2019-03-05 20:25) 

newton

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。旬の味と言うは大事ですね。

宮崎ほぐし屋さま、コメントを有り難うございます。小生も“もみじ大根”は初めてみました。珍しい大根かもしれませんね。

足立sunnyさま、コメントを有り難うございます。料理メインのお店ではありませんが、肴は美味しいですよ。
by newton (2019-03-09 17:45) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。