SSブログ

「天ぷら」で一杯! [グルメ]

s-RIMG6013(小).jpg
















s-RIMG5959(小).jpg

この日は、JR中央線東中野駅東口近くの“美酒和膳 しもみや”に友人とお邪魔しました。











s-RIMG5960(小).jpg

この日の料理は、気張って「八反錦コース」、お酒は、「スタンダードコース」です。
料理もお酒もお任せです。










s-RIMG5969(小).jpg

最初のお酒は、群馬県館林市の龍神酒造「尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 桃色にごり酒 50%精米」です。
米と麹だけで醸されたお酒で、もちろん無着色です。









s-RIMG5971(小).jpg

ほんのりとした酸味が優しいお酒です。
左が上澄み、右がにごり酒です。
上澄みはスッキリとした飲み口です。









s-RIMG5965(小).jpg

先付けは、「わけぎぬた」です。












s-RIMG5979(小).jpg

続いて、福島県石川郡古殿町の豊国酒造「一歩己(いぶき)純米うすにごり 60%精米」です。 










s-RIMG5973(小).jpg

前菜は八種類です。









s-RIMG5974(小).jpg

手前左から、「筋子の粕漬け」、「空豆塩ゆで」










s-RIMG5981(小).jpg

この「筋子の粕漬け」は酒が進みます。










s-RIMG5975(小).jpg

「菜の花のおひたし」、「厚焼きたまご」











s-RIMG5976(小).jpg

「自家製松前漬け」、「パセリのおひたし」










s-RIMG5977(小).jpg

「合鴨たたき」、「子持ちやりイカ」です。









s-RIMG5987(小).jpg

この「合鴨たたき」、黒胡椒が肉の旨さを引き立てます。











s-RIMG5984(小).jpg

長野県上田市の岡崎酒造「信州 亀齢 ひとごこち 純米吟醸 無濾過生原酒 麹米:59%精米、掛米:70%精米」です。








s-RIMG5988(小).jpg

「亀齢」から「鶴齢」にチェンジです。











s-RIMG5990(小).jpg

新潟県南魚沼市塩沢の青木酒造「鶴齢 特別純米酒 山田錦 おりがらみ 55%精米」です。










s-RIMG5993(小).jpg

お造りは、「勘八」「イカ」、









s-RIMG5995(小).jpg

「真鯛」「ソイ」です。











s-RIMG5996(小).jpg

続いては、“亀齢”ですが、違う亀齢です。
広島県東広島市の亀齢酒造「亀齢 辛口純米 八拾 80%精米」です。











s-RIMG6000(小).jpg

高知県安芸郡田野町の濱川商店「美丈夫(びじょうふ) 特別純米 60%精米」です。









s-RIMG6003(小).jpg

そして、この日のお目当て「生わかめのしゃぶしゃぶ」です。









s-RIMG6004(小).jpg

三陸直送の生わかめをしゃぶしゃぶして、ポン酢でいただきます。
軽くしゃぶしゃぶするだけで、サッと色が変わります。









s-RIMG6005(小).jpg

塩味は海の味です。
コリットした食感の残る茎が美味しいです。










s-RIMG6007(小).jpg

栃木県大田原市の菊の里酒造「大那 特別純米 13度原酒 山田錦55%精米 度数13度」です。










s-RIMG6009(小).jpg

〆のお酒は、長野県塩尻市の美寿々酒造「特別純米 みすず 無濾過生原酒 ひとごごち 55%精米」です。









s-RIMG6012(小).jpg

コースの最後は、天ぷらです。










s-RIMG6014(小).jpg

左から、「行者ニンニク」、「タラの芽」、「蕗の薹」、「ワカサギ」です。

8種類のお酒をいただきましたが、それぞれ猪口で2杯くらいなので、それほど酔いませんでした。










s-RIMG5958(小).jpg

おいしい料理とお酒、ご馳走様でした。

nice!(79)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 79

コメント 6

タンタン

わけぎのぬた和えに季節を感じました。

by タンタン (2019-03-21 11:21) 

skekhtehuacso

さすがお酒通のnewton様!
「亀齢」から「鶴齢」へのチェンジとか、亀齢ちがいだなんて、ニクイことをなさる。
by skekhtehuacso (2019-03-21 21:53) 

ゆうみ

夕飯に蕗の薹の天ぷら食べたばかりなの。
春の苦み美味しいですよね。。
濁り酒 呑みたいです。
by ゆうみ (2019-03-21 22:04) 

さる1号

蕗の薹の天麩羅、いいな
春の味、食べたいなぁ^^
by さる1号 (2019-03-22 12:08) 

みうさぎ

生わかめのしゃぶしゃぶ~

うおおおおっの前菜と天ぷら刺身
お酒~これは~結構イケそう
呼ばれしたいです~このような~お席に~
(´艸`*)
飲みたいモード全開~
塩塩大好き~連れが粋な飲みダチだと
最高だぁ~ヨダレ~♪

by みうさぎ (2019-03-22 16:05) 

newton

タンタンさま、コメントを有り難うございます。肴で季節を感じながら飲むのも楽しいですね。

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。あると飲みたくなってしまいますよね。しりとりもここまででした(笑)。

ゆうみさま、コメントを有り難うございます。濁り酒もいろいろありますが、“尾瀬の雪どけ”は飲みやすく美味しかったです。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。春の味と言えば、蕗の薹ですね。苦みが美味しいですよね。

みうさぎさま、コメントを有り難うございます。生わかめのしゃぶしゃぶは、色がサッと変わるところが楽しいです。酒飲みのための前菜でした。
by newton (2019-03-24 21:05) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。