SSブログ

「2019貨物時刻表」発売! [鉄道]

RIMG6116.jpg

3月16日(土)、JRを中心に、鉄道は新しいダイヤになりました。
JR貨物のダイヤも新しくなり、時刻表が発売されました。










RIMG6117.jpg

今回は、神保町にある書泉グランデ6Fの鉄道フロアで2019年度版「貨物時刻表」を購入しました。
2500円ですが、1年間楽しめます。










RIMG6118.jpg

ページをめくると、「エコレールマーク事業」の紹介がされていました。
環境にやさしい鉄道貨物輸送を活用して地球環境の問題に積極的に取り組んでいる企業や商品が紹介されていました。










RIMG6119.jpg

おなじみに商品が鉄道貨物で運ばれているようです。










RIMG6120.jpg



RIMG6121.jpg

また、鉄道貨物の歴史といった特集もあります。










RIMG6122.jpg

専用コンテナ列車の紹介もありました。











RIMG6123.jpg



RIMG6124.jpg

いつもお世話になっている“ビール4社専用列車”もあります。










RIMG6125.jpg

他にも、いろいろな企業が貨物列車を利用しています。











RIMG6126.jpg

もちろん機関車の写真も載っています。








RIMG6127.jpg



RIMG6128.jpg

機関車を見ているだけで楽しいですね。










RIMG6131.jpg



RIMG6130.jpg

ダイヤグラムも楽しいですね。










RIMG6133.jpg

付録はカレンダーです。

貨物列車のある風景、見ているだけで和みます。









RIMG6132.jpg

久しぶりに貨物駅を見に行きたくなりました。










RIMG6129.jpg

1年間、楽しみます!

nice!(59)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 3

wildboar

貨物時刻表があること初めて知りました。
ありがとうございました。
by wildboar (2019-04-07 07:13) 

かずのこ

貨物時刻表は知りませんでした。
おもしろそうですね!
by かずのこ (2019-04-08 10:20) 

newton

wildboarさま、かずのこさま、コメントを有り難うございます。勝手に走るわけにもいかないので貨物にも時刻表があります(笑)。小生たちのような貨物ファンは別として、運送業者など貨物を利用する人たちに必要なんですね。


by newton (2019-04-09 15:37) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。