SSブログ

「酒肴三趣盛り」で一杯! [グルメ]

s-RIMG6825(小).jpg














s-RIMG6796(小).jpg

連休の合間のこの日、仕事帰りに池袋駅東口近くにある“万事快調”にお邪魔しました。







s-RIMG6797(小).jpg

まずは、“本日の10タップ”からクラフトビールを選びます。








s-RIMG6799(小).jpg

愛知県名古屋市のYマーケットブルーイングの「マルハチIPA」です。
アメリカ産のホップを中心に8種類のホップを使用していて、度数8%というWIPAで、ホップが利いて苦味が美味しいビールです。








shisyo.jpg

名古屋市の市章、“○の中に八”の文字からネーミングされたそうです。








s-RIMG6801(小).jpg

お通しは、「ワカメ入りの玉子豆腐」です。









s-RIMG6802(小).jpg

肴は、山形産大豆(秘伝)の「ひたし豆」です。








s-RIMG6805(小).jpg

そして、「さより刺身」です。







s-RIMG6806(小).jpg

旨味が口中に広がります。

やはり日本酒ですね。







s-RIMG6813(小).jpg

愛知県津島市の長珍酒造「長珍 生生熟成5055 純米吟醸 無濾過本生 麹米:山田錦二割50%精米、掛米:八反錦八割55%精米 28BY」の冷酒です。








s-RIMG6810(小).jpg

そして、好物の「谷中生姜」です。
味噌をつけていただきます。








s-RIMG6816(小).jpg

生姜の辛さが味噌の旨さでマイルドになりますね。







s-RIMG6817(小).jpg

次のお酒は、島根県出雲市の旭日酒造「十字旭日 純米吟醸生原酒 改良雄町 60%精米 26BY」の常温です。








s-RIMG6822(小).jpg

さらに、大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「奥鹿 山廃 生酒 山田錦60%精米 2013年3月上槽」の常温です。








s-RIMG6821(小).jpg

そして、「酒肴三趣盛り」、この中から三品選びます。








s-RIMG6829(小).jpg

選んだのが、この三品です。








s-RIMG6830(小).jpg

左から、「小女子の当座煮」。







s-RIMG6831(小).jpg

「自家製蕗味噌」です。







s-RIMG6832(小).jpg

「蕗の葉とじゃこ辛煮」です。








s-RIMG6834(小).jpg

濃いめの肴なので、お酒は、徳島県那賀郡那賀町の那賀酒造「旭若松 純米 70%精米」の燗酒です。








s-RIMG6835(小).jpg

〆は、長野県下高井郡山ノ内町の玉村本店、志賀高原ビール「ポーター」です。
苦味のほかに、ロースト香とともにまろやかな甘みも感じるポーターです。








s-RIMG6795(小).jpg

ご馳走様でした。


nice!(67)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 4

yamatonosuke

谷中生姜って初めて見ました。
ますます万事快調へ行ってみたい(^^♪
by yamatonosuke (2019-05-06 01:00) 

スーおばさん

おはようございます。
夫婦ともにお酒は全くダメなんですが、私は日本酒が好きです。
香りをかいで、良い匂い♪
チビチビと飲んで、おぉ、これは辛い。
喉にビーーーんと来て飲めない。
とか、いつも言ってます。
酒の肴につられて、ついコメントしてしまいました。
by スーおばさん (2019-05-06 10:17) 

みうさぎ

こんにちわ~
凄い日本酒です~
生生熟成5055 ♪~山田錦二割~
50%精米、掛米:八反錦八割55%精米 28BY
おおおっ
伏見の山田錦 特別純米を頂いて
チビチビ飲んでますが~安いけど~ぉ
てぇくれた人言ってけどぉ
裏のラベルに値札シール798円が
貼りついてました(笑)
冷酒は良いですねぇ
ヨダレが・・・(´艸`*)

by みうさぎ (2019-05-06 16:24) 

newton

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。谷中生姜は東京の谷中が発祥と言われているので、関東以外では珍しいかもしれませんね。

スーおばさんさま、コメントを有り難うございます。日本酒が苦手な方でも、少し水で割ると飲みやすくなりますよ。その場合、純米酒がオススメです。

みうさぎさま、コメントを有り難うございます。美味しい日本酒はチビチビやってください。冷酒も美味しいけど、常温や燗酒も飲んでくださいね。

by newton (2019-05-09 15:35) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。