SSブログ

マルちゃん「赤いたぬき天うどん」を食す! [グルメ]

DSC_3863.jpg

2019年5月13日に全国発売された、マルちゃん「赤いたぬき天うどん」をコンビニで見つけて購入しました。









DSC_3864.jpg

この商品の発売経緯は、去年「赤いきつねうどん」発売40周年と言うことで、「赤いきつねうどん」と「緑のたぬき天そば」、どちらが好きかを投票したところ、「赤いきつねうどん」が勝利したそうです。その結果、赤いきつねがマニュフェストとして掲げていた「赤いたぬき天うどん」が期間限定で誕生することになったそうです。

期間限定には弱いです(笑)。









DSC_3867.jpg

上蓋をめくると、「粉末スープ」と「スパイス」が入っています。








DSC_3870.jpg

これを取り出します。









DSC_3869.jpg

中には、具材の「小えび天ぷら」と「たまご」「油揚げのきざみ揚げ」「かまぼこ」「ねぎ」が入っています。










DSC_3871.jpg

「粉末スープ」をかけます。









DSC_3872.jpg

お湯を入れて5分待ちます。









DSC_3873.jpg

具だくさんな「赤いたぬき天うどん」ですね。









DSC_3874.jpg

「スパイス」の七味とうがらしを適度に散らして完成です。









DSC_3876.jpg

まずは、スープを一口。
“東向け”の「赤いたぬき天うどん」は、鰹節と昆布のだしが利いた、風味豊かなうどんつゆで、食べ慣れた味で美味しいです。
東と西の境界線は、関ヶ原あたりのようです。










DSC_3877.jpg

麺は、コシと弾力がある、平たい太めのうどんです。
油揚げは小さくカットされているので、分量は減っていますが、その分“緑のたぬき”に入っている「小えび天ぷら」が存在感をアピールしています。









DSC_3881.jpg

「たまご」も量が多く、「かまぼこ」も良いですね。










DSC_3882.jpg

もちろん、美味しいスープは完食!

ご馳走様でした。










DSC_3865.jpg

ちなみに、「緑のたぬき天そば」が勝った場合は、「緑のきつねそば」として、そばにお揚げを乗せることになっていたそうですが・・・。

「赤いたぬき天うどん」を食べたかったことも勝った要因かもしれませんね。


nice!(70)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 2

sakubiwa

私も買いました。限定品には弱いです。
by sakubiwa (2019-05-22 12:46) 

newton

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。この限定品は、具材がてんこ盛りで良いですよね。

by newton (2019-05-23 16:56) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。