SSブログ

「岩牡蠣」で一杯! [グルメ]

RIMG0424.jpg










RIMG0396.jpg

この日は、池袋駅から東京メトロ有楽町・副都心線で一駅の要町駅近くの「スモーク・ビア・ファクトリー」にお邪魔しました。







RIMG0397.jpg

扉を開けて中に入ると、店は燻されているような香りが漂っています。







RIMG0398.jpg

まずは、クラフトビールを選びます。








RIMG0401.jpg

はじめは、三重県伊勢市の伊勢角屋とアメリカ・オレゴン州のグレイト・ノーション・ブルワリーとのコラボビール、「イセカドノーションNE  IPA」で乾杯です。
ベリー系の味わいの他に、フルーティな味わいも感じながら、IPAらしい苦みも美味しいビールです。








RIMG0402.jpg

お通しは、「ツナと野菜炒め」、「枝豆」、「スナック菓子」、すべてスモークしてあります。







RIMG0403.jpg

肴は、「モウカの星」です。







RIMG0406.jpg

御馴染みの「モウカザメ」の心臓、コリッとした食感が美味しいです。







RIMG0407.jpg

塩だけでも良いですが・・・






RIMG0416.jpg

レバ刺のように、塩をつけて胡麻油が良いですね。






RIMG0414.jpg

生姜醤油も和風でイケマス。







RIMG0410.jpg

次は、「なまのアーバンエール」です。
スモークビアファクトリー大塚店で醸造しているビール“Namachaん Brewing”のビールで、
甘みとコクがあるアーバンエールです。







RIMG0421.jpg

長崎の「岩牡蠣」です。
ポン酢と紅葉おろしでいただきました。







RIMG0423.jpg

ボリュームがあって・・・






RIMG0422.jpg

プリッとした身が美味しかったです。







RIMG0418.jpg

次のビールは山梨県南都留郡富士河口湖町の富士桜高原ビールの「ラオホ」です。
ブナのチップで麦芽を燻煙して、モルトにスモークフレーバーを閉じ込めた”燻煙ビール”です。
スモーキーでマイルドな口当たりで、甘みも感じるビールです。







RIMG0426.jpg

肴は、「燻製ミックスナッツ」です。
スモーキーなミックスナッツにラオホに合います。







RIMG0428.jpg

〆は、「ジャックダニエル」のオンザロックです。

ご馳走様でした。

nice!(71)  コメント(6) 

nice! 71

コメント 6

skekhtehuacso

岩ガキ、今年の初物でしょうか。
夏はもうすぐそこかな。
by skekhtehuacso (2019-07-03 21:53) 

sakubiwa

岩牡蠣、好きだったのですが、牡蠣アレルギーになって10年弱。
食べれずにいます(涙)

by sakubiwa (2019-07-03 23:41) 

英ちゃん

美味しそうな岩牡蠣だね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-04 17:13) 

ヨッシーパパ

若い頃は、牡蠣よりも、大きくて濃厚な味に感激して食べていましたが、最近は、カルビや大トロ、ハマチなどもそうですが、自ら進んで食べることが少なくなりました。
by ヨッシーパパ (2019-07-04 18:53) 

SORI

newtonさん おはようございます。
岩牡蠣大好きです。美味しい肴でジャックダニエルで一杯もいいですね。ジャックダニエルはバーボンかと思っていましたが、テネシーウイスキーに分類されるのですね。
by SORI (2019-07-05 06:12) 

newton

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。最近は牡蠣は年中食べられるのですが、これから夏場の牡蠣は美味しいですよね。

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。それは残念ですね。小生は柿を食べるとお腹が痛くなってしまうという症状が出て、ちょっとしか食べられません(それも夕方まで)。食べたくても食べられないのは辛いですね。

英ちゃんさま、コメントを有り難うございます。一つが結構大きかったので食べ応えがありました。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。歳をとると味覚の好みが変わってくるのでしょうね。刺身は白身が好きです。

SORIさま、コメントを有り難うございます。ジャックダニエルは、テネシー州の産でテネシーウイスキーですね。炭ろ過されているそうで、ケンタッキーのバーボンとは風味が違いますね。小生は両方とも好きです。



by newton (2019-07-07 13:15) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。