SSブログ

都営1Dayパスで都内“展望台”巡り! 後編 [鉄道]

後編のスタートです。

お腹を満たして出発です。








RIMG0940 260.jpg
RIMG0944 260.jpg

RIMG0945.jpg

馬喰横山から急行で船堀に向かいます。









RIMG0946.jpg

船堀駅前にドーンとそびえるのが、“タワーホール船堀”です。







RIMG0947 350.jpg
RIMG0948 350.jpg

7階までは、式場やレストラン、ホール、会議室、映画館もあります。

まずは7階までエレベーターで行き、ここで展望室行きのエレベーターに乗り換えます。









RIMG0951 350.jpg
RIMG0955 350.jpg

何と“タワーホール船堀”のガイドをしてくれるエレベーターガールが乗車していました。
通路は360度の視界で、115㍍の高さから景色が望めます。








RIMG0956.jpg

周りに高い建物がないので、見晴らしは良いです。








RIMG0959 260.jpg
RIMG0960 260.jpg

ここでも、筑波山や荒川と首都高中央環状線が見えます。








RIMG0961.jpg

東側には、もちろんスカイツリーも・・・。








RIMG0964 260.jpg
RIMG0957.jpg

船堀駅に出入りする新宿線も楽しめます。








RIMG0965.jpg

東京湾も眺められます。








RIMG0966.jpg

暑かったので、喉が渇いていたのでタワーホール船堀の1階にある“Kirin-City”の看板が目に飛び込んできました。









RIMG0980.jpg

と言うことで、喉を潤します。









RIMG0975.jpg

まずは、「プレミアムハーフ&ハーフ」、一番搾りプレミアムと一番搾り黒生のハーフ&ハーフです。









RIMG0970.jpg

肴は、「タパス盛り合わせ、4種」です。










RIMG0971 260.jpg
RIMG0972 260.jpg

「ポテトサラダ」、「ピクルス」









RIMG0973 260.jpg
RIMG0974 260.jpg

「ザワークラウト」、「こがね鶏の自家製ハム」です。










RIMG0979.jpg

さらに「達人ブレンド」、ブラウマイスターと一番搾り黒生、7:3のブレンドです。
喉が潤ったところで、旅を続けます。









RIMG0981 260.jpg
RIMG0983 260.jpg

再び船堀駅から都営新宿線で汐留をめざします。








RIMG0984 260.jpg
RIMG0986 260.jpg

まずは、森下で乗り換えです。










RIMG0989 260.jpg
RIMG0992 260.jpg

ここから大江戸線で汐留に行きます。










RIMG0994.jpg

向かったのは、駅を出てすぐに建つカレッタ汐留です。









RIMG0995.jpg

その46階・地上200㍍の“カレッタ汐留スカイビュー”に向かいます。









RIMG1005.jpg

RIMG0999.jpg

さすが46階、眺めは抜群です。








RIMG0997.jpg

眼下には浜離宮恩賜公園が見えます。










RIMG0998.jpg

レインボーブリッジや








RIMG1000.jpg

東京ゲートブリッジ









RIMG1002.jpg

築地市場跡も見えます。









RIMG1004.jpg

47階にも展望スペースはありますが、46階のほうが見えますね。








RIMG1007 260.jpg
RIMG1010 260.jpg

地上に降りて、再び都営大江戸線に乗り込みます。








RIMG1011.jpg

降りたのは、都庁前です。









RIMG1013.jpg

最後の展望台は「都庁」ですが、エレベーターに乗り込むための行列に並びます。







RIMG1014.jpg

手荷物検査を受けて、エレベーターで55秒(と言っていました)で“展望室”に到着です。
ここでも外国の方が7割ほどもいました。








RIMG1015.jpg

地上202㍍からの眺めです。
ご近所の新宿副都心の高層ビル







RIMG1016.jpg

スカイツリーはちょっと離れていますね。







RIMG1017.jpg

新宿御苑








RIMG1018.jpg

羽田空港に着陸する航空機も見えました。







RIMG1021.jpg

RIMG1020.jpg

新しい国立競技場も見えます。








RIMG1019.jpg

甲州街道の走る西側です。







RIMG1026 260.jpg
RIMG1028 260.jpg

展望ロビーで楽しんだ後は、再び大江戸線に乗車です。








RIMG1030.jpg

都庁前から乗って、落合南長崎で降ります。

ここには展望スペースはありませんが・・・・








RIMG1034 260.jpg
RIMG1032 260.jpg

鉄道模型のKATOホビーセンター東京店があります。








RIMG1033.jpg

入り口には、京急デハ268の車両が飾られています。








RIMG1035.jpg

1階のNゲージのジオラマを展望(?)します。







RIMG1041.jpg

撮影は自由です。








RIMG1044.jpg

RIMG1046.jpg

欲しいけど、スペースがないので、ここで見るだけで我慢です。








RIMG1047 260.jpg
RIMG1048 260.jpg

再び大江戸線に乗り込みます。








RIMG1050 260.jpg
RIMG1051 260.jpg

やっと練馬に到着です。

今回の展望スペースは無料、700円で十分楽しめました。

ビールを飲まなければ、立ち食い蕎麦代だけですみましたね(笑)。

お疲れ様でした。


nice!(63)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 2

ヨッシーパパ

新宿は、高層ビルが多いので他にも色々ありそうですね。
by ヨッシーパパ (2019-08-04 22:33) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。新宿はもっと探ってみても良いですね。それにしても、人間は高いところが好きなんですね(笑)。

by newton (2019-08-07 18:04) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。