SSブログ

「 太刀魚の味醂干し」で一杯! [グルメ]

RIMG1362.jpg











RIMG1334.jpg

この日は、池袋駅東口にある“万事快調”にお邪魔しました。







RIMG1335.jpg

まずは、本日の10タップから・・・







RIMG1337.jpg

静岡県沼津市にあるREPUBREW「69IPA」です。
フルーティーですが、IPAらしくピリッと苦味があつて美味しいIPAです。








RIMG1338.jpg

お通しは、「さつま揚げと野菜の炒め煮」です。










RIMG1340.jpg

肴は、「いしかげ貝の刺身」と「小鰭」です。








RIMG1342.jpg

RIMG1347.jpg

「いしかげ貝」は柔らかく、甘味のある身が美味しいです。









RIMG1344.jpg

RIMG1351.jpg

「小鰭」は、良い〆加減で、酒が進みます。


ここで日本酒です。








RIMG1352.jpg

石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 八反錦 55%精米 無濾過生原酒」の冷酒です。
爽やかな酸味と旨味が同居した美味しいお酒です。









RIMG1355.jpg

さらに、「宗玄 雄町 純米 無濾過生原酒 55%精米」の冷酒です。
落ち着いた酸味を感じる雄町です。









RIMG1358.jpg

「自家製 太刀魚の味醂干し」です。







RIMG1359.jpg

脂がのっていますね。
トロッと柔らかい太刀魚です。








RIMG1361.jpg

味醂干しは美味しいですね。









RIMG1374.jpg

三度、「宗玄 純米 山田錦 無濾過生原酒 55%精米」の燗酒です。









RIMG1365.jpg

「酒肴三趣盛り」です。
今回は、合わせた味を楽しみました。








RIMG1368.jpg

「いかの子とオクラの塩和え」です。
粘トロッで独特の食感がお酒に合いますね。








RIMG1367.jpg

「ながらみと枝豆のたらこ和え」です。
貝と枝豆の食感とタラコも含めた香りが楽しいです。








RIMG1371.jpg

「じゃことセロリ葉の当座煮」です。
しっとりとした味わいが良いですね。









RIMG1377.jpg

この日は宗玄で責めます。
「宗玄 純米 山田錦 無濾過生原酒 65%精米」の燗酒です。
しっとりとした旨味を感じる65%精米です。








RIMG1378.jpg

RIMG1386.jpg

〆も「宗玄 特別純米 純酔無垢  山田錦 55%精米」の燗酒です。








RIMG1380.jpg

最後は、「豚バラ一夜干し」です。








RIMG1381.jpg

程よく焦げ目のついた豚バラが美味しいです。








RIMG1382.jpg

脂の旨みも良いですね。

お酒は「宗玄」でまとめて満足!








RIMG1333.jpg

ご馳走様でした。

nice!(70)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 2

ヨッシーパパ

太刀魚もほっこり美味しそうですが、豚バラも良いですね。
by ヨッシーパパ (2019-08-20 17:40) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。魚ばかりだったので、肉も食べたくなり、いつもの豚バラに手を出しました(笑)。


by newton (2019-08-24 18:26) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。